オリエンタルリリーとねじばな

数年前に植えたオリエンタルリリーの球根。
今年も芽を出して2メートルほども伸びて花芽をつけていました。
いつ咲くかしらと思っていたところ、今日咲いているのを発見。

DSC_1932.jpg

DSC_1935.jpg

元気いっぱい、咲きました!といっているようでしょ。
他の色もあるのですが、咲く時期が少しずれて咲きます。


それから、芝生には2週間ほど前からねじばなが。

DSC_1952.jpg

つい、この前に届いたサカタのタネの園芸通信にこの花が紹介されていました。
ランの仲間の一年草、肉眼では小さなピンクの花としか見えませんが、
マクロレンズで撮ると、一つ一つがちゃんと蘭の花の形。

DSC_1876.jpg


DSC_1973.jpg


撮影は大変でした。少しの風でも大きく揺れていて。
私達人間にとってはこんなに小さな花も、小さな虫にとっては大きく写っているのでしょうね。

しかし蒸し暑い。庭仕事をするとサウナに入ったように汗をかきます。家の中をちょっと掃除しても汗が出ます。少し痩せないかな、、、飲んだら元通りだよね、でも飲まなきゃやってられないよね。




スポンサーサイト

コメント

うわ~!ねじ花って一つ一つ蘭の花の形しているのですね!!(驚)
今まで可愛らしい小さな花という印象しかなかったです。
それと私、百合の花が大好きなんです♪(特にカサブランカi-189
また他の種類も咲いたら紹介して下さいねi-179

暑い時の庭仕事、熱中症に気を付けて下さいね。

2009/06/26 (Fri) 11:36 | あんころりん #pcVZRCtU | URL | 編集
あんころりんさんへ

真っ白なカサブランカもあります。咲いたらまたアップしますね。
カサブランカを始めて見た時は、なんて綺麗なんだろうと思いました。名前も私の年代は、あの名画カサブランカのイングリット・バークマンの美しさを連想させて、、、
その頃は高価でしたが、いまは手ごろになり、球根も買いやすくなりました。
色も多彩になり、昨年は白に少しピンクが入った八重のミスルーシーを植えたんです。ルーシーショーを思い出して、懐かしんでしまいます。

2009/06/26 (Fri) 13:23 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する