梅雨を彩る花々

先週、先々週と忙しく、また時間があるときには雨降りで庭仕事をほとんどしないで2週間、庭は荒れ放題。わずか2週間でも良い塩梅に暖かく、日もあたり、雨が降るものだから、草木の成長はすごいです。

この梅雨に咲き始めた花々は。

梅雨に定番の紫陽花

DSC_1813.jpg

この紫陽花はずいぶん昔からあります。父か母が植えたもので、もう何十年も前から。


こちらは山紫陽花の紅(くれない)。数年前に私が植え、だいぶ大きくなりました。

DSC_1809.jpg


サンダーソニア

DSC_1814.jpg

この花を最初に花屋さんで見たときに、なんて可愛らしい花なのでしょうと印象的でした。
寒さに弱そうなので、庭での栽培は無理かなと思っていましたが、案外耐寒性があるとの事、試しに植えてみました。植えっぱなしで、春遅くに芽を出して、今の時期に咲きます。少しずつ、増えているのがまた嬉しいの。


この間まで水色、白、ピンクと咲き誇っていたニゲラがもう種になっています。

DSC_1829.jpg


ギボウシも咲き始めました。ギボウシはシェードガーデン向きの手のかからない草花なので、6年ぐらい前から徐々に、庭のあちこちに植えました。白い花のもあります。

hanaDSC_1817.jpg


少し前から咲き始めたノコギリソウ。葉がノコギリの目立てに似ているから名前がついたと。

DSC_1833.jpg

マクロレンズだったので、アップにしてみると。

hanaDSC_1845.jpg


白い花の中心は蜂の巣のようで、黄色い芯が出ています。



これは、ユキノシタの花。

hanaDSC_1848.jpg

漢字の大の字に似ているでしょ、大文字草もユキノシタの仲間です。


これは半化粧。葉が部分的に白くなるので、白粉を塗りかけた、半分しか化粧ができていないから名前がついたと。

DSC_1820.jpg

数年前にお習字の先生から分けていただきました。これ、ドクダミ科なので、日陰でも丈夫でよく育ちます。


この金色の糸をくるくると巻いたようなのは、テッセンの花が散った後。可愛いです。

DSC_1842.jpg


先日、次男と種まきをしたマリーゴールドが、揃って芽を出しました。

DSC_1805.jpg

バラの根元に植えると、次々に花を咲かせて秋口まで。マリーゴールドの黄色は鮮やかで、ここ数年は種を蒔いて苗作りをしてあちこちに植えています。







スポンサーサイト

コメント

うわ~ また朝からいいお写真を見せてもらった!
昔ながらのアジサイ、酸性雨の影響も無く?いい色ですね~
実家のアジサイは何年かして花咲かなくなりました。 それも大昔のハナシです。

サンダーソニアって面白い。 初めて見ました。
なんだか荷物みたいで中に何か入ってそう。
ほおずきもそうですが夢がある花って可愛いわ。


マリーゴールドは犬が食べて危なかったって
訊きました。 小巻ちゃん、気をつけてネ。



2009/06/18 (Thu) 06:13 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

アジサイは私もピンクより紫色の方が好きです。

サンダーソニア、可愛いランプの傘みたい、それとも可愛いベルみたい。発見し世に広めたのがサンダーソンさんなので、その名にちなんで名づけられたとか。
ほおずきも自生していますよ。

マリーゴールドは虫除けにもなると聞いたことがあります、やはり毒があるのね。以前、ちょっと気になり調べたら我が家の庭は毒草がたくさんあって、アサガオ、スイセン、クリスマスローズ、アイビー、ジギタリス、ヒガンバナ系などなど。でも、不思議と毒草は食べませんね。だてにクンクンしているだけではないようです。でもゲーッとしている時もあるので、小巻には変なもの食べるとゲーするからねとつい声かけをしてしまいます。

2009/06/18 (Thu) 09:33 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさんのお庭はほんと素敵ですね。
次か次へと色んなお花が咲いてほんと幸せな気持ちにさせてくれますね。
お手入れが行き届いててほんとすごいですね。
見習って頑張りますね。
まずは草引きを頑張らないと…。(~o~)

2009/06/18 (Thu) 21:40 | フレンチブルネット #- | URL | 編集

またまたすずあき植物図鑑のはじまりはじまり~♪笑

紫陽花めっちゃキレイですねぇ~
なんかすぐそこまで夏が来た~って感じでウキウキします。。
サンダーソニアってほんと可愛い花ですネ♪
ユキノシタも個性豊かなほんと素敵な花ですよねぇ(^^)

やっぱすずあきさんの写真
なんかグレードアップした感じですっごくイイですよe-420

2009/06/19 (Fri) 00:14 | はるパパ #- | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

この私には広すぎる庭を何とかせねばと、
ここ10年ほどいろいろと植えて、
今ではいろいろな花が咲くようになりました。

花は本当に綺麗なのは咲いてから数日、
写真を撮るチャンスを逃すことも
しばしばあります。

雑草を生やさないようにするために
植えている草花が多いんですよ。
でも、入梅して、一雨ごとに10センチは伸びる
雑草の強さに感心させられています。



2009/06/19 (Fri) 08:37 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

ブログのタイトルが小巻なのに、
このごろ小巻の出番が少なくて
お花ばかりになってしまって、、、

この日は小巻も撮ったのですが、
良い写真が撮れなくて。
何しろチョコマカとあちこち動くので、
お尻しか撮れなかったり、
カメラに気付くと近づいてきて
近づきすぎになったりで、、、

あと数日で庭が片付くので、
そうしたら小巻を中心に撮ってみます。


2009/06/19 (Fri) 08:41 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさんのお庭レポ、楽しみです。
種からまくのって楽しいですね。
やっぱり買ってきた苗より丈夫な気がします。
そっかそっか、マリーゴールドは虫除けの
効果もあるんだ~。
お散歩の時は気をつけなくちゃだめですね(^^;)
息子さん、優しいですね。

2009/06/19 (Fri) 12:09 | あんにんまま #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

庭レポ、楽しんでいただけてうれしいです。

種を買う時は元気でやる気満々なのに、
蒔く時期には忙しかったり疲れていたりすると、
蒔くのが億劫になってしまって。
次男に手伝ってもらうと助かります。

ヒマワリの種も庭に直播しました。
まだ草丈が10センチ程ですが、
ミックス種だったのでどんなヒマワリが
咲くのか楽しみです。

2009/06/20 (Sat) 18:09 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
ステキだなぁ~

ぱっと目に飛び込んできた紫陽花の色。
たくさんの写真と言葉に引き込まれるように
読んでいたら止まらなくなってしまいました~。

この時期の草花は本当に心を元気にしてくれますね。
はるパパと同じく、すずあきさんの写真とってもステキです~。
ワタシも久しぶりに一眼カメラを構えたくなりました。
あーでもフィルムがなかった・・・!


工事ももう今月で終わり、いよいよベランダガーデニングができそうです。

2009/06/24 (Wed) 01:10 | コトリ #9lwJFCb6 | URL | 編集
コトリさんへ

コトリさんのベランダガーデニング、楽しみです。
この頃は野菜もベランダガーデニングで育てるのが流行っているとか、ガーデニング用品もホームセンナt-でずいぶん安く売っているようになりましたよね。

2009/06/25 (Thu) 12:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する