丸山公園の花菖蒲と小動物

パソコンサークルの会員と丸山公園の花菖蒲を撮影に行きました。

パソコンは初心者ながら、カメラの撮影に関してはベテランのおじさんたちにアドバイスを聞きながら、撮影しました。

花はちょうど見ごろ。

DSC_1617.jpg


hanaDSC_1625.jpg

色とりどりの花がきれい。

hanaDSC_1632.jpg


haanDSC_1637.jpg


DSC_1643.jpg


隣の池にはカモがいました。

DSC_1663.jpg


DSC_1665.jpg


DSC_1685.jpg


hanaDSC_1692.jpg




反対側の池は睡蓮が一面に葉を茂られて、こんなにかわいい花を咲かせていました。

hanaDSC_1678.jpg






この公園には小動物園もあり、せっかく来たのだからとちょっと寄ってみました。


ワオキツネザル

DSC_1766.jpg

尻尾がおしゃれです。キツネザルは狐? 猿? 猿の仲間だそうです。


ミーアキャットが見張りをしていました。

DSC_1743.jpg

この下には家族と思われるミーアキャットが

DSC_1752.jpg

この見張り番は、お父さんなのかお母さんなのか、、、


この威厳ある姿はやはりお父さんかな。

DSC_1750.jpg


中世ヨーロッパ絵画に描かれる貴族のようなポーズをとっています。常に揃えている前足が可愛い。


ミーアキャットの隣には、アライグマが

DSC_1755.jpg


この姿勢のまま、じっと遠くを見つめていました。アライグマラスカルという漫画で一躍人気者になったものの、いまでは人気もすっかりなくなり、人間の勝手で捨てられて厄介者扱い。このアライグマの背中は寂しさが漂っているようでした。

なんて、それも人間の勝手で思い込んでいるだけで、アライグマは別に何も、かもしれませんね。
















コメント

花菖蒲すっごくキレイですねぇ♪

いつもすずあきさんの写真はキレイだなぁ~
なんて感心してるんですけど・・・
今回の写真は特にイイんぢゃないですかぁ??
ボクは写真に関してはまったくの素人なんですが
花菖蒲の画像は特に美しく見えるんですけど・・・

アライグマを見ていると
一昨年の暮れに我が家の前にアライグマが出没し
警察に通報したことを思い出しました。。
最初はレッサーパンダと勘違いして
捕獲しようと試みたんですけどネ(^^; 笑

2009/06/10 (Wed) 22:17 | はるパパ #- | URL | 編集
はるパパさんへ

私も写真は素人、でも今回の撮影で何か少し解ったような気がします。

アライグマ、私が見たところからは尻尾が隠れていたので、タヌキかしらと思いました。
アライグマに噛まれると大変と聞きます、捕獲しなくて良かったです。


2009/06/11 (Thu) 08:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

菖蒲園と小動物園があるなんて珍しい場所ですよね。
どっちも心が穏やかになりますよね。
ミーアキャット、獰猛そうな目つきやけど
立ち姿がプレイリードッグとそっくり(^^)
顔立ちが怖そうなのが可哀想なくらいです。

こちらの菖蒲園はもう終焉でしょうか・・
だら~んとなってました。
涼しげな色の菖蒲も命は短いですね。

2009/06/11 (Thu) 11:12 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

こんにちわ~
今日も素敵な写真満載ですね。。!
お花もとってもいい感じに撮れてるわ~♪
私は動物が好きなので、動物さんたちに癒されちゃった。
アライグマって見かけと違ってちょっと凶暴らしいですね。。
何だかゆずみたい。。。(笑)

2009/06/11 (Thu) 17:11 | ゆずママ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

丸山公園は大池と呼ばれる大きな池の周りを公園にしていて、釣りを楽しむ方もいればアスレチックを楽しむ子ども、バーベキュー場もあって家族で楽しめる公園です。

きみどんさんのコメントに触発されて調べたら、プレーリードッグはリス科の草食動物、ミーアキャットはマングース科で昆虫やヘビ、サソリなどを食べるとの事。目の周りが黒いから獰猛そうな顔に見えるのね。

菖蒲の花の命は短いですね。もっと長く楽しめるといいのに。職員の方が花柄を毎日摘んでいるそうです。

2009/06/11 (Thu) 18:18 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
ゆずママさんへ

ゆずママさんに褒めていただいて恐縮です。ゆずママさんが撮られる写真に私はいつも癒されています、いいなぁと思っています。

アライグマは飼い主でも噛まれて大変らしいです、野生動物を気軽に飼ってはいけませんね。

2009/06/11 (Thu) 18:23 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こんばんは。
花と動物って撮ってるのが一番、楽しいですよね。
菖蒲の花って構図が難しいな~って思います。
一面に咲いてるのを撮るのって苦手。
花だけ撮っても菖蒲ってやっぱりあの、緑の茎があって菖蒲って感じですよね~。
ラスカル見て泣いてました、小学生の頃。
可愛くて可愛くて、、、。
そっか、本物はちゃんと野生があるからほんとの姿はそっちだよね。
マンガのイメージにとらわれず、ちゃんと野生のあらいぐまを理解してあげなくちゃですね。

2009/06/11 (Thu) 21:48 | あんにんまま #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

花と動物、大好きで見ているだけでも楽しいので、写真に撮るのも楽しいです。
構図を少し考えながら撮ったつもりなのですが、考えていたら余計に解らなくなって、結局あまり考えずにカシャカシャと。まあ、いいかと、私そんな性格なんです。

売れるからと仕入れるペット屋さんも問題ですね。

2009/06/12 (Fri) 17:54 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
癒し~~~

よ久しぶりでゅす!
なんだかんだと4ブヒに翻弄され、色んな意味でヘロヘロのかぶだよしには癒しの一時ですよ~!
美しい花菖蒲ですね~。
かぶだよし!こういうしみじみとした豊かな時間を感じる散歩を一度でいいからしてみたいでゅす。(犬と…)

ラスカル!ですね!ラスカル!
彼を森に返すスターリング少年と共に泣きましたよ。
何年か前の話ですが、早稲田付近の交番でラスカルと戦っているお巡りさんを見て、その凶暴さにショックを受けたのを覚えています。
多分、その凶暴さ故に捨てられたアライグマを捕獲したのでしょうが…ラスカルのイメージが崩れた瞬間でもありました。最後の写真で、すずあきさんが言う通り「何も」っていうアライグマさんだと思いますよ。でも、そこが可愛いです。(笑)

2009/06/17 (Wed) 04:03 | かぶだよし #LWIOhipc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 (Wed) 04:07 | # | | 編集
かぶたよしさんへ

こちらこそ、お久し振りです。
かぶたよしさん家の椿事には、いつもハラハラドキドキさせられて、また勝手ながらニンマリさせられています。

花菖蒲、この時が一番の見ごろだったようです。綺麗でした。

小動物園、小さい子むけに、ウサギを抱っこできる体験コーナーもありました。

2009/06/17 (Wed) 09:06 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する