森林公園

今週の後半は本当に雨がたっぷりと降りましたね。
木曜は秋ヶ瀬公園へ小巻と行く予定だったのですが中止。
金曜日はパソコンサークルの有志で森林公園へ写真撮影に行くことになっていましたが、雨でみんなには中止の連絡。
でも、万一森林公園の方へ直接行かれる人がいると、という事で小巻をお供に数人で行きました。
明け方は土砂降りだったものの、出発の時には小雨になり、森林公園に着いたときにはいまにも降りそうな空ながらも雨は一休みするように降り止みました。

入口にはこんな可愛い木の人形。

09053010.jpg


針金をわたして、小さな服が干してあるのがまた可愛いのよ。

09053011.jpg

『母タン、早く行きましょ』 とでも言うような、とっても嬉しそうな小巻。

09053012.jpg


公園の中でも、花壇の前に木の人形。緑君の左手が取れちゃっています。

09053013.jpg


マリーゴールドのグラデーション、黄色がぱっと目をひきつけます。元気になる色ね。


090530001.jpg


歩いていたら、また可愛い木の人形を発見。

09053014.jpg


池があって、水草。葉っぱの形が面白い。

09053015.jpg

小巻は水が好きなので、飛び込んだら大変なので、要注意。

09053016.jpg


カシワバアジサイが咲き始めていました。

09053017.jpg


山紫陽花。この品種はお友達のお庭で咲いたのと同じかなと。

09053026.jpg


今回、森林公園はとても広い公園です。撮影はルピナスが目的で、ようやくルピナス園に到着。


09053020.jpg

090530002.jpg

ルピナスはマメ科なので、もう花が咲き終わり枝豆の様な種をつけているのもありました。

090530005.jpg


090530003.jpg

090530004.jpg

090530006.jpg

以前、藤のような花なので、ノボリフジなどとよんでいたけれど、ルピナスの語源はラテン語の 「lupus(オオカミ)」。どんな土地にも育つたくましさ、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものだそうです。
でも、夏の暑さは苦手。
以前、種を蒔いて育てたのですが、この花は2年越しで育てるので大変。特に苗の時の1年目の梅雨から夏にかけて溶けちゃって、数本しか残らなかったの。それ以来、うちの庭でそだてることはなく、こうやって他で観るのを楽しみにしています。

090530007.jpg

相変わらず、花を見ることなく先を急ごうとする小巻です。でも、雨上がりの公園は気持ちよく、写真をたくさん取っている間も、おとなしく、おりこうさんにしていました。

09053022.jpg


また小雨が降ってきたので、そろそろ帰ろうかと中央口に向かい、中央レストランでコーヒーを。

中には多肉植物の寄せ植えが置いてありました。

09053023.jpg


09053024.jpg


09053025.jpg

オアシスを丸くカットしてそこに刺してあるの。

私、多肉植物はあまり好きではなかったけれど、こうやってアレンジしてあると可愛いですね。それにあまり水をあげなくていい、時々霧吹きでシュッシュすればいいというのも楽でいいですね。


雨模様の天気ながら、結構写真もとれて、小巻も久し振りの公園で大喜び、行ってよかった森林公園でした。






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/31 (Sun) 10:03 | # | | 編集

あれ・・
秘密コメント欄にチェック入れたんかしら!
秘密にする必要ないですのにスミマセン(^^;;

2009/05/31 (Sun) 10:05 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
おはようございま~す♪

森林公園に行かれたんですかぁ♪

小雨の中、お疲れさまでした~(^^)
晴れた日はもちろん最高なんでしょうが
ボクは雨に濡れた花々の方がロマンチックで好きなんですよねぇ~e-420
小巻ちゃんも気分転換ができて、すっごく嬉しかったはず♪
やっぱワンちゃんだからお外の方が楽しですよネ(^^)
でもこれから梅雨になると雨降りの毎日で
その後には、フレブルの苦手な季節の到来v-278
すずあきさんも小巻ちゃんもリフレッシュできて良かったですよねぇ~e-343

でも小巻ちゃんのボディーバランスほんと素敵ですネe-420

2009/05/31 (Sun) 10:31 | はるパパ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

最後の写真の植物、実は本当に丈夫でよく増えるので、どこの家にもあったね。

森林公園は国営なので、かなり手入れが行き届いていて、気持ちの良い公園。秋のもみじのライトアップも綺麗だそうです。

カメラ好きのおっちゃんたちは、来月は大宮公園の菖蒲を撮影に行こうと言っていました。また一緒に行くのを楽しみにしています。

2009/05/31 (Sun) 17:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

花の写真は曇り空の方がよく撮れるように思います。確かに雨上がりはより綺麗ですね。
これからの梅雨の季節は、雨の合間をぬって、出かけたいですね。

小巻は結構どっしりとしていて10.5キロもあります。気をつけないと太りすぎになりそうです。

2009/05/31 (Sun) 17:57 | すずあき #- | URL | 編集

おはようございます。
わ~、ルピナスですね。私も春に撮りました。
色合いが綺麗ですよね~。
小巻ちゃんもとっても楽しそう♪

私もあじさい、撮りに行きたいな~。

2009/06/01 (Mon) 08:09 | あんにんまま #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

このところの雨続きで退屈していたのでしょうね、小巻はとっても喜びました。
『わーい、公園だ!』とでも言っているようでしょ。私も久し振りの公園でとても楽しかったです。

雨上がりのアジサイ、いいですね。

2009/06/01 (Mon) 13:49 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

森林公園、最近行ってないなぁ。
ぼちぼち行こうかな・・とは思っていたんですよ。
本当にきれいで、楽しめますよね。大好きな公園です♪
小巻ちゃん、楽しそうに。
私、多肉大好き☆いろいろ育てていますよ~。
何だか今年は紫陽花が早いような気がして...
焦っちゃいます。

2009/06/03 (Wed) 15:56 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
じゅんこさんへ

私も森林公園は久し振り、じゅんこさんたちとご一緒して以来かしら。私も大好きな公園です。
多肉植物、形が面白いし、可愛いですね。

紫陽花、じゅんこさんの撮る紫陽花もまた楽しみです。

2009/06/04 (Thu) 04:44 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

しっとり感じのお天気で、草花がとってもきれいですね。
ルピナスは私も大好きな花で、今の家に引っ越してすぐに育ては花です。
でも、すずあきさんと同じで断念しました。
いつも行ってみたいと思う森林公園、私も久しくいっていないなぁ。

2009/06/05 (Fri) 12:46 | okame #- | URL | 編集
okameさんへ

okameさんもルピナスに挑戦したのね、そうなのよね、2年越しの花は大変。ツリガネ草も同じように断念して、いまはホタルブクロが丈夫に生い茂るのでそれでよしとしています。

森林公園はいつ行ってもいいですよね、森林浴効果かな、気持ちが落ち着いて和みますね。

2009/06/05 (Fri) 16:59 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する