ピンクの花々

庭ではアルストロメリアが咲き始めました。

DSC_1210.jpg

これは丈夫で、寒さにも強く、毎年咲いて増えています。


ゴテチャ、色宵待ち草ともいうそうです。ミックス種の中に入っていたものです。

DSC_1213.jpg


それから、ニゲラの中にピンク色。

DSC_1212.jpg


ピンクのアスチルベ。アスチルベは何本も植えてありますが、これが一番最初に咲き始めました。


hanaDSC_1215.jpg


お友達に頂いたナデシコも咲き始めました。お友達は種を蒔いて苗を育ててくれたの、こんなに可愛らしいピンクの花。

DSC_1216.jpg


庭ではこのごろピンクの花々が多く咲いています。でも、夏にむかって涼しげなように私は白やブルーの花をと思っています。









コメント

すずあきさ~ん

いつもいつもお庭のお花に感動していますよi-262
ほんと素敵ですe-266
ピンクのニゲラ、可愛いですねe-265
ニゲラは毎年、種を蒔いているのですかe-3
色々教えてくださいねe-278

小巻ちゃんもいつもお庭で楽しそうで嬉しくなりますe-266
自由運動は一番のお遊びですねe-280

2009/05/28 (Thu) 10:17 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
ごめんなさい・・・

絵文字がおかしくなってます…e-447
ニゲラが可愛いのにハートが割れてる…e-258
スミマセンe-43

2009/05/28 (Thu) 10:22 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

ニゲラはサカタのタネのミックスフラワーガーデンという種のミックスを蒔いたのですが、その中に入っていて発芽して成長しました。直播きですので、結構強いのでしょうね。こぼれ種でまた来年も出てくるのではと思っています。

私はフレンチブルネットさんのところの子犬に癒されています。ハルク君もロッシー君もとても可愛いので、きっと可愛く成長するのねと思っています。

2009/05/28 (Thu) 17:21 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こんばんは。
手品師の庭みたいに次から次へと出て来ますね。
もう無いやろ、って思ったら裏切られてばっかし(笑)
ほんま幸せなことですよねー

アルストロメリアもあるんやね。
なんで何枚かだけタイガースカラーなんだろぉ?

2009/05/28 (Thu) 19:53 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

やっぱりすずあきさんのブログは植物図鑑ですよねぇ♪
年間を通すといったい何種類ぐらいの花々がすずあき植物園を彩るんでしょうか??
もうすぐ紫陽花の季節ですよね♪
ボクは雨に濡れた紫陽花がすっごく好きなんですよe-266
7月生まれのボクには、夏の訪れが待ちどうしくてなりません♪
でもフレブルにとっては嫌な季節なんでしょうネv-292 笑

2009/05/28 (Thu) 22:34 | はるパパ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

アルストロメリア、花屋さんでもよく見かける人気の花、そうね、数枚色が変わってヒゲ模様なの、不思議ね。花屋さんでは白や黄色やもっと赤いものもあって綺麗だけど、うちのは色がちょっとくすんでいて、あまり綺麗ではないの、でも咲くとそれなりに可愛いんです。

花はまだまだ咲きますよ、これからアジサイの季節、夏に向けてはヒマワリの種を蒔いて、朝顔の苗を植えました。きみどんさんの期待通りに(?)次々と、ね。

2009/05/29 (Fri) 07:12 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

花の数、数えた事がないけれど、いっぱい、子どもみたいな答えですv-291

アジサイはようやくつぼみが膨らんできました。もう少ししたら色づき始めると思います。うちでは8種類ほど植えてあります。雨にぬれたアジサイ、今度撮ってみます。

はるパパさんは夏生まれなのですね、私は冬生まれなので実は夏が苦手、毎年何とかばてないように夏を乗り切るために、家でのんびりと過ごしていたい方なんです。冬のキィーンとした寒さが好きなの、でもあんまり寒いのはやはりちょっとつらいです。
今が一番よい季節です、でももう庭では蚊に刺されます、蚊がいなければもっと庭が楽しいのに。


2009/05/29 (Fri) 07:23 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

毎回紹介しているのに違う花!
すずあきさんちのお庭がどんだけ広いか!って
証明ですよね。こんなにも咲き誇って…
いいなぁ。眺められるのは最高ですよね♪
ブルー&ホワイト楽しみ☆涼しげでいいですよね。
憧れます。

2009/05/29 (Fri) 13:29 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

お鼻から・・・大変でしたね。
痛い思いで記事を拝読いたしました。
大きな問題がなくてよかった!
同じ韻でも、こちらのお花はなんて癒してくれるのでしょう。
伺うたびに花の名前の勉強をさせていただいてます。今日はゴテチャを覚えました。
どの花もお日様に向かって幸せそうに咲き誇ってますね。

2009/05/29 (Fri) 19:46 | miw@ #Y6ZNvuNM | URL | 編集
じゅんこさんへ

庭に植えた花の苗が育って、咲いたときにはうれしいものです。花も野菜も素直に育ってくれるので、やりがいがあり楽しいです。でも、花が咲いて本当にきれいなのは数日、そのために何ヶ月もかかるの、植物はえらいです。
広い庭に適当に植えちゃっているので、今度はすこし整理をしなければと思いながら、なかなかできないでいます。

2009/05/30 (Sat) 07:26 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
miw@さんへ

はい、胃カメラは大変でした。次は少しは慣れるかしら、慣れても嫌なものですね。

ゴテチャ、変わった名前でしょ。このごろの花の名前はみんなカタカナ、ラテン語に由来するものも多いからかしら、、、若い頃には見た事がなかったいろいろな花々が外国から入ってきたり、品種改良されて発売されているので園芸コーナーはより華やかですね。この不況なのに、ガーデニング関係は10%増との事、ダンカイの世代の方々が定年退職し、趣味としてやりはじめているそうです。ますます、いろいろな花々が楽しめますね。

2009/05/30 (Sat) 07:40 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する