胃の検査

今日は午前中、胃カメラの検査を受けました。
胃カメラの検査は始めて。

冬に受けた健康診断で胃にポリープがあるので、
胃カメラの検査をすすめられていました。

近所のかかりつけの医院で予約を取り、
鼻からのタイプなので楽なのかなと思っていたら、、、

とんでもありません。
カメラを入れる鼻に、事前に鼻の通りを良くする薬を注入。
機具の先を鼻の穴の中に入れられて、吸い込んでと言われて吸い込む。
これが液体なので、鼻から喉を通り口の中に逆流する。
とても変な味だし、鼻から口に逆流するから辛い。

右の鼻の穴が済んだら左鼻の穴。
それをもう一度。左右2回ずつの計4回。

看護師さんはこれが一番大変だけど、頑張ってと。
横にティッシュの箱が置いてあり、何枚も使って口をぬぐって。
この段階で、鼻からの胃カメラ検査を受ける事にした事を後悔。

それから麻酔薬。これも同様に左右2回ずつの4回。
麻酔薬は喉が変な感じになるし、舌はしびれる。


横になって、お医者さん待ち。
検査が始まり鼻の穴に管を入れられ、ちょっと痛い。
鼻炎でただれているとの事。
そういえば、このごろ軽く花粉症か、時々くしゃみが出ていた。

喉を通る時には「ごっくん」してと言われるけれども、
硬いものを飲み込むようにといわれるけれども、
喉は無意識に排除しようとするから、これも大変。

胃には両性のポリープが2ヶ所。それをパチリと切り取るのも大変で、
時間がかかって、大変でした。

お医者さんの話によると、ポリープは良性で問題ないけれども、
胃炎、胸焼けしませんでしたかと聞かれ、
そういえば、若いときと比べ、食べ過ぎると苦しくなる。
それは年のせいかと思っていたけれども。

すきっ腹に、冷たいビール、これもいけないんだよね。
でも、それはお医者さんには内緒にしておいた。


胃カメラの検査はもう2度とやりたくないけど、
50過ぎて、何かとガタがきている体。
子どものためにも早期発見、早期治療で、長生きしてあげないとね。
また次の検診の時には、頑張らねば。


最後に、きみどんさんに教えてもらった素材屋さん「まったりほんぽ」さんの
可愛いイラストで、気分治し。



          col2.gif



スポンサーサイト

コメント

すずあきさん・・ 
大阪のお友達と楽しい時間のあとは、おつかれさまでした(T_T)
鼻からの胃カメラは楽だと思ってたのに
(じゃぁ あんにんままの娘ちゃん偉いね)
辛かったご様子が伝わってきました(*_*; 
従来の胃カメラも注射はとてつもなく痛いし
黒い悪魔の蛇腹マンは容赦なく入り込んできて
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる。
検査が終わると便の白さが無情にも再び痛みを思い出させるし。
もっと楽にならないものでしょうか。

ともあれ良性で安心されましたね。
胸焼けやらゲップやら多くなりましたよね・・ 胃薬は離せません(><)

猪突猛進~~(笑)

2009/05/27 (Wed) 19:38 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

すずあきさん、胃カメラお疲れさまでした。
私も胃にポリープがあるんですよ。それがたっくさ~~んある。
2度程胃カメラを飲みました。
すずあきさんの状況報告からすると、鼻からの方が辛そうな感じが。。。でも、鼻からの方がらくだと聞いています。
私も今年は胃カメラかなぁ。。。。(涙)

大阪のノアちゃんと遊んだ小巻ちゃん。
楽しそう☆
お天気で気温も割と涼しい日で良かったですね。家のノアも遊べれば連れて行きたいなぁ。
あ!でもきっと小巻ちゃんを食べちゃいますから。ダメですよ。

2009/05/27 (Wed) 20:52 | okame #- | URL | 編集

胃カメラされたんですね・・・お疲れさまでした♪
鼻からのカメラもかなり大変みたいですよねぇ・・・
ボクも逆流性食道炎で年に1度ペースで胃カメラやるんですけど
ボクが行ってる内科には鼻からのカメラがないんですよ・・・
『あればイイのに~』って思っていたんですけど
すずあきさんの感想を読んでいたら
喉からでイイかなぁ~なんて思っちゃいました。(^^;
ポリープ良性でよかったですネ♪
やっぱ健康が一番ですv-221

高速1,000円ですずあきさん邸にお邪魔しちゃおっかナァ♪笑

2009/05/27 (Wed) 22:08 | はるパパ #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
私、いつも娘に頑張ってちゃんとやらないとダメだよ!って言ってたけど、、、。
やっぱり辛かったんだよね。
あの子は慣れたのかもう4回やってるので早いんです。
それが当たり前のように今では思ってしまってますが
ちょっと反省。
すごくお利口にやってくれてたのかと褒めてあげたいです。
お互い、体は大切にしましょうね。

2009/05/27 (Wed) 22:43 | あんにんまま #- | URL | 編集
きみどんさんへ

テレビコマーシャルでも鼻からやるので楽になりました、みたいなことを聞いていたので、私も楽なのかなと思っていました。でも大変でした。
従来のもとっても大変なのね、次回の検診がますます嫌になってきました。憂鬱になるので、あまり考えんとこ。

ちなみに、待っている間にカメラを眺めていたら、オリンパスでした。

2009/05/28 (Thu) 05:38 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
okameさんへ

okameさんもポリープなのね、お互い頑張りましょう。
主人の話だと胃カメラのほうがレントゲンよりも楽だというのよ、そんなにつらくないような事を言っていたの、レントゲンもあのバリウムと発泡剤がとても苦手な私、検査には向き不向きがあるのでしょうか。

ノアちゃん連れて、今度来てください。小巻はいつも遊んでいる庭だから、ノアちゃんが貸切で遊んでOKですよ。

2009/05/28 (Thu) 05:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

私も少々食道炎と言われました。
健康が何よりですね。若い頃には検診を何年も受けずにいましたが、健康を気遣う年になり、検診の必要性を感じています。

高速1000円、うちもまた京都に行きたいと思っています。
その時にはぜひハルク君に会いたいです。

2009/05/28 (Thu) 05:47 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

私、この年になり観念して検査を受ける気持ちになっているので、若いときはもっと嫌で検診から逃げていました。娘さんはえらいです。病気が耐える気持ちを育てるのか、切ない、えらいことです。

胃カメラだけでもこんな気持ちになるのに、大腸の検査はもっともっと大変と聞きますし、母もそう言っています。本当に娘さんはえらい。

2009/05/28 (Thu) 06:33 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する