庭は花盛り

庭の黄色のジャーマンアイリスが満開。

090505001.jpg

この花は母が植えたもので、もう20年以上前からあります。一時花付が悪かったのですが、今年はたくさん咲きました。
この奥に、紫色のジャーマンアイリスがあります。一昨年、叔母と一緒にやってきたものです。この黄色いアイリスが咲き終わる頃に咲くと思います。ジャーマンアイリスは咲くと見事だけど、一日限りのお花。翌日にはしょぼくれちゃいます。

コデマリ。

090505003.jpg

この花も30年以上になるかしら。一昨年に思いっきり切ったので昨年は咲かず、今年は昨年の分も取り戻すように咲いています。


黄色のボタン。この花は茎が弱いのかしら、咲くと下向き、頭を垂れます。

090505002.jpg


矢車草と花菱草がいい感じに咲き乱れています。

090505004.jpg


都忘れ。

090505005.jpg

他のところに植えたのはダメになってしまいましたが、ここは元気に育っています。

09050515.jpg


ミックスフラワーの種から育った、ひときわ大きな株がようやく咲きました、オニゲシでした。

09050516.jpg

お姫様の内掛けのような真っ赤。とてもきれい。蕾がたくさんついているけど、みんなこんな真っ赤な花が咲くのかしら。
ミックス種なので、何が咲くかはお楽しみ。










コメント

おぅ!本日2度目の更新ですかー!
やるぅ、すずあきさん。
お庭もグーンとにぎやかになってきましたね。
今年の柏葉あじさいの蕾はどうですか?
我が家は順調ですよ♪楽しみ。
花盛り。。。
小巻ちゃんも!!!ね☆

2009/05/05 (Tue) 22:36 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
おはようございます(^^)

すずあきさん

すずあきさんの家は色んな花v-298で一杯ですねv-410

小巻ちゃんはイタズラしませんか?うちの子達はお袋v-510が植えてる花の花びらを食べちゃうことも…v-405『ヤバー』っですよv-356
これからも色んな花を紹介してくださいねv-343

今、子犬のオッパイ&皆の餌やり終了v-426少しだけ寝ようv-399

2009/05/06 (Wed) 06:21 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
じゅんこさんへ

カシワバアジサイ、家の裏にあるので、まだ良く見ていませんでした、よく見なくちゃ。
初めてカシワバアジサイを見たときに、なんて素敵なんでしょうとちょっと高かったけれども母の日の自分へのご褒美と思い買いました。じゅんこさんのお庭にもあるのね。

あじさいは山紫陽花の紅を去年買い、今年だいぶ大きくなって蕾がついています。それも楽しみです。


2009/05/06 (Wed) 07:44 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

小巻は花は食べませんが、葉っぱはむしゃむしゃとやっています。
今年、ようやく庭の一部を畑にしたのですが、キャベツを食べて困ります。ようやく巻いてきたのに、芯を食べちゃうので、キャベツはもう少し大きくなったら小巻にあげるからねと言っても、解らないですよね。

2009/05/06 (Wed) 07:48 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

ほんとにいつも素晴らしいお花たちで
これが全部お庭にあるとは、、
ただただ溜息です。

すずあきさんのカメラは何でしょう?
わたしのは赤い色がダメみたい。
赤いオニゲシがキレイです。

2009/05/06 (Wed) 10:28 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

すずあきさん、こんにちは。
すばらしいですね~。ジャーマンアイリスって青紫だけではなくこのようにミルクティーのような色目のものがあるんですね。優しくて良い色で、おまけに1日しか咲かないとは! どの花も一番いい状態の時のを写真におさめられているんですね。すごいです。私には花を育てる才がまるでないので、いつもすずあきさんのご紹介されるお庭の花々を見て幸せにひたっています。
先日、叔父が緑地公園で毎年この時期出店している植木市にうららを連れて行きまして、毎年そうなのですが、花ではなく、食べられる葉っぱものや野菜の苗ばっかりもらってきました。叔父も私が花を育てられないってわかってるのか、多肉植物系とか手がかからない鉢植えを持ってきて「これやったらあんまり水やらんでも育つから持ってけ」とか言ってくれるんですよ。ありがたいけどなにやら複雑な思いも致します。まぁ去年もらったハーブも秋には枯らしてしまった私ですから叔父が正しいのですが。。
帰って早速父と小さなベランダで植え替え作業を行っていたら、土の匂いに惹かれてうららもそばにやってきてました。小さなプランターの土にも興味を示して一生懸命匂いを嗅ぎまくるんですから、すずあきさんのこの素晴らしいお庭で自由に駆け回る小巻ちゃんは幸せだろうな~、なんてうらやましい、と…思っていたら、あくびちゃんも楽しそうに走っていましたね~。うららとおんなじ顔して走って可愛いな~。ああそして掘りたてタケノコおいしそう。。 (あくまで花よりダンゴな私)

2009/05/06 (Wed) 12:29 | きる #4ph23zis | URL | 編集
きみどんさんへ

この広すぎる庭を3年がかりでようやく少し明るく、花が次々に咲くようにしました。一応というところで、まだまだなのですが、主人と癒されるね、いい感じになったねと言っています。

カメラはニコンのD80、何でニコンにしたかというと私が主催しているパソコンサークルに入っているカメラを何十年も趣味にしているおじさんたちがみんなニコンだったから、ニコンなら間違いないだろうと、そんな浅い考えでニコン。
ニコンはコントラストがはっきりしていて、そこがいいのだろうけれども、色合いのほわっとした感じはなかなか出ないように思います。4年前のコンデジのルミックスの方が私の好きな色合いがでるのだもの、、、
ビックカメラのカメラに詳しそうな男の方に相談したら、ニコンでもんだいないと断言されたけれど、、、今更買いなおすわけにはいかないので、使いこなすしかないと。それに、半年ちょっと前に撮影会があり、参加させていただきましたが、綺麗な写真イコール良い写真ではないと、、、それも解るような気はしますが、、、難しい。

花の写真を撮る時にニコンのカメラについていた標準レンズ18-70mmは近づきすぎるとNGになるので、マクロが欲しくて買ってしまいました。タムロンのマクロレンズ90mmF/2.8に取り替えて撮っています。これがなかなか良い色合いが出るので満足してます。

もうすぐあちこちのバラ園が満開に、、、撮りに行かなくっちゃ。

2009/05/06 (Wed) 17:16 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きるさんへ

褒めていただいて、恐縮です。あちこち雑草が生えているんですよ、この間も友人が来て、雑草が取っても取ってもまだあるね、なんて言われちゃいました。

以前にもコメントで書いたかしら、私がきるさんぐらいの年のころには、雑草一つ抜く事はなく、庭仕事なんて大嫌いでした。それがたま~に綺麗に咲いている鉢花を欲しくなり買っては枯らしていました。リーガルベコニアなど、翌日から咲いている花も蕾もバラバラと落ちて、そのショックでいまもベコニアの花は好きだけれど避けています。

きるさんも私の歳ぐらいになったら、なぜか土いじりしているかもしれませんよ。
うららちゃんは九州までいったぐらいですから、ぜひこちらにも遊びに来てください。部屋空いてますよ。

2009/05/06 (Wed) 17:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

おはようございます。
遅くなりましたがリンクさせていただきました。
これからもあーく共々よろしくお願いします。
それにしても~手入れの行き届いた広いお庭ですね!
筍が取れるデスと!
そのうえ家庭菜園も別にしていらっしゃるとは!
これだけのお庭を闊歩できる小巻ちゃんは幸せものだ~!
マンション住まいなので、土のある暮らしに憧れます。
市のレンタル菜園に応募しているものの、競争率激しく未だ当選ならずなんですぅ(悲)

2009/05/07 (Thu) 07:07 | miw@ #yQdQCbEY | URL | 編集

おはようございます。
すっかりお花畑になってますね~。
小巻ちゃんがのびのび育てられるのが羨ましいです。
お花の写真を撮るだけでも毎日、楽しそう~。
夏はどんなお庭になるのかな~。

2009/05/07 (Thu) 08:16 | あんにんまま #- | URL | 編集
miw@さんへ

こちらこそよろしくお願いします。
手入れは行き届いていません、あちこち雑草やら小巻が振り回して遊ぶ鉢やポットが転がっていたりしています。
筍、食べられるのは幸せなのですが、竹の根がはびこって大変です。

きみどんさんも家庭菜園は順番待ち、なかなか借りられないといっていましたが、こちらでは借りようと思ったらいくらでもあります。それだけ田舎なんですよ。

2009/05/07 (Thu) 13:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

お花の写真を撮るのも、今日はと思うと風が強かったり、良い日には出かけちゃったりで、なかなか思うようには撮れないです。朝日が昇るときと夕方日が沈む頃に撮るといいと写真が上手な近所の方から言われましたが、その時間は忙しくてなかなか撮れなくて、でもうちに庭なので今度頑張ってみます。

夏にはどんな、、、毎年夏の暑さが苦手なので雑草を何とか取るだけで終わっていたような、あまり記憶がなくて、、、今年はどうかしら。



2009/05/07 (Thu) 13:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する