やっぱりいました

昨日、庭を片付けていたらヘビと遭遇。植木鉢を片付けようとしたら、そそくさとあわてて逃げていきました。黒い50センチぐらいのヘビ。去年も見かけたヘビ、住み着かないでと思っていたけれども、やっぱりいました。なんでいるのよ~。
片づけを手伝っていた長男に言うと、あっちの石を片付けていた時にも2匹ほどいたと、平然と言っていました。

それからは、庭でがさがさという音がするとヘビかしらと、ちょっと不安。でも、しかたがないね。去年ネットで調べたけれど、どうも毒も無くおとなしいヘビのよう、でも小巻がちょっかいを出さないようにと願っています。


いま、庭は白いテッセンが満開。

09050211.jpg

スズランも咲きました。

09050217.jpg

この花の形、可愛いね。我が家のスズランは友人宅で増えすぎたのでといただいたもの、たぶんドイツスズランだと思います。


カモミール。

09050214.jpg


花菱草。この花の蕾は三角錐、とんがり帽子みたいで可愛いのよ、私は大好き。

09050213.jpg


今年一番最初に咲いたバラ。マチルダ。

09050212.jpg

とっても色っぽいと感じました。バラには色気があるのね。



今朝は鳥が騒がしいと思ったら、さくらんぼが色づきました。このところのおだやかな暖かいお天気で一気に色づきました。

09050210.jpg


甘酸っぱいさくらんぼ。鳥に食べられちゃう方が多いけれども、毎年私も味わっています。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
先日のじゅんこさんのブログでも見ましたよ。
楽しい一時でしたね。
小巻ちゃんもすごく可愛く載ってて見入っちゃいました。
じゅんこさんは相変わらず上手に可愛く撮りますね。
それにしてもお庭はステキになってますね~。
スズランなんて普通に見れるんですね、可愛いから好きです。
こんな、お庭で杏仁も遊ばせてあげたいです。

2009/05/02 (Sat) 18:46 | あんにんまま #- | URL | 編集

相変わらずすばらしいお庭ですね~

あくびちゃん&じゅんこさんが遊びに来たんですね!タケノコ美味しそう~!!

今度からはお庭ではなく、小巻ランと呼ばせて
いただこうかな(笑)


2009/05/02 (Sat) 19:03 | のん #- | URL | 編集

えーーーーーーっ、
さくらんぼのこと。一日足らずでこんなに真っ赤に?
うわ~自然の力ってすごいですねぇ。びっくりしました。
MIX種のピンクのお花・・・
もしかしてブルーファンフラワーだったかな?と思いまして…
ブルー色しかないのかと思っていたらピンクもあるみたいなんですよ!
すずあきさんネットで調べてみてください。(間違っていたらすみませーん)
そうそう、のんさんも言っていますが小巻ランですね♪
あ!!!ヘビ。こちらにも死骸とか道路にありますよー。
去年はご近所で見つかりましたし。一瞬怯みますよね。
あのニョロニョロさが・・・・・・・・・・・

2009/05/02 (Sat) 22:53 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
あんにんままさんへ

本当に楽しい一時でした。楽しい時は時間があっというまに経ち、あらもうこんな時間と。

スズランはとても丈夫、冬には葉もなくなってしまうのですが、毎年確実に出てきます。でも、我が家の庭ではそんなに増殖しないんです。

庭はとりとめなくて、園芸書を見ながら、もう少し素敵なガーデンにするにはどうしようかと、、、

杏仁ちゃん、ぜひ関東へ、そして我が家へ遊びに来てください。

2009/05/03 (Sun) 05:59 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
のんさんへ

のんさん&チョビ君もぜひぜひ遊びに来てください。穂高ドッグランから10分ぐらいのところです。

小巻ラン、今度から私もそう呼ぼうかしら。筍、もうちょっとで時期が終わっちゃうかな、、、でもその後にはミョウガが出てきます。ジャガイモ掘りもありますよ。
チョビ君、新鮮なベジタブルを食しに来てね。

2009/05/03 (Sun) 06:08 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

さくらんぼが食べごろになるのを、逸早く知るのは鳥です。上空から見ていると葉っぱの蔭でよく見えないように思うけれども、鳥は目がいいのですね。

私もネットで調べたら、あのピンクの花はどうもフクロナデシコ(シレネ)かと。でも、あの黄色い小さな花はまだ不明です。

ヘビ、2匹という事は夫婦、マイホームなのね、あの姿を見るとかなり怯みます、庭仕事がちょっと嫌になりますが、それも自然と気を取り直して。
お花を植えている明るいところにはいないので、日陰の湿ったところは、今度から少し用心して、ヘビの方が逃げるようにわざとガサガサさせましょう。




2009/05/03 (Sun) 06:20 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

昔はアオダイショウがうちにもいましたが
最近は蛇自体見たこと無いです。
向かいのおばちゃんは捕まえてぐるぐる回して
地べたに叩きつけて殺してました(><)
あれは子供心にスゴかった! 

いかにそちらが自然かゆうことですよね。
でも、、蛇はうらやましくないけど(^^;) 

しつもーん♪
さくらんぼの木は何なんでしょう?
こんなん初めて見ました。
甘酸っぱくて美味しそうですヨ~♪

2009/05/03 (Sun) 14:57 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

以前は爺さんがヘビを裂いて殺していました。チャボを飼っていた時期があったので、夜になると卵を食べにヘビがよく来ました。

私はとにかく、ヘビはあまり目に付かないようにひっそりとしていてくれればいいと。

質問の答えですが、さくらんぼが実る桜の木です。普通の桜よりも少し早く、お彼岸頃に満開になり花が散ると小さな緑色の実がつき、それが段々大きくなり赤く色づくんです。売っているさくらんぼより甘みは少なく酸っぱいのですが、さくらんぼの味ですよ。
いろんな鳥が交代でやってきて、人が出て行くとギャーギャーと大げさに鳴いて飛び立ちます、さも文句を言っているようです、勝手に人のうちのを食べているのにね。

2009/05/03 (Sun) 16:24 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する