メモリの増設

ニュースでは豚インフルエンザの事が連日報道されていますが、大丈夫かしら、毒性が低いなどと言っているけれども、亡くなる人がいるのはなぜ、、、Mr.Mは連休過ぎにはマスクをして会社へ行こうと言っていますが、それぐらいで大丈夫かしら、、、と不安に思いながらも、お気楽に毎日を過している我が家です。

ところで、私のパソコンは2006年9月に購入したデスクトップ型、WindowsXP、メーカー品ではなく、こちらの希望でイージーオーダーしたもの。Pentiumのコア2ですが、メモリが512MHzなので、最近メモリ不足を感じ、増設したいと思っていました。
製造元に問い合わせようかな、でも送って増設してもらうのもお金はかかるし面倒だしと、、、

メモリの増設はずいぶん前にやった事があり、スロットに差し込むだけだから簡単なんだけど、マザーボードとの相性があるので、何を買ったらいいのかとためらっていました。

先日、パソコンのファンの音が大きくなってきたので、中のほこりをエアースプレーでシュ!とやろうと開けたのをきっかけに、メモリを外して型番をメモ書き、TS64MLQ64V5J、検索ボックスに入力して検索。通販しているところがすぐにヒット。このメモリはトランセンドというところが製造元。更に調べたり、パソコンの取り説を読んだり。DDRとDDR2があり、それはスロットの位置の違い、私のはDDR2。それから同じ型でも533と667というのがあるのだけれど、どっち?
取り説には書いていないので、もう一度メモリを外して他のところに書いていないかとよくよくみると、私のは533でした。同じものを購入することにして、パソ電というところが安いのでネットで注文。

すぐにメールが届き、商品の入荷次第で発送との事。
それが昨日届き、さっそく付けました。2.8GHzにメモリーがアップ。とってもうれしい、やはり早い。
512MHzが920円、1Gが1,550円、512Mを1枚、1Gを2枚購入、送料プラスで合計4,520円。とってもお得で満足です。

今回の経験から、いろいろと調べてみると、メモリを製造販売しているメーカー、トランセンドもIO-DATAなどではメーカー、型番などをクリックしていくだけで対応しているメモリが解り購入できるの、そのうちソーテックのノートパソコンのメモリの増設も試してみようかな。




スポンサーサイト

コメント

すごー!
わたしもメカは女性の割に得意かもって思ってたけど
こんなコアな知識はないです。
もっぱらMr.X に任せています(^^;

写真データが多くなってわたしも重たい、、
ストレスレスのPC,うらやまし~♪
またいつかマシンの写真見せてくださいネ。

2009/04/30 (Thu) 21:47 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

こんばんは~。
すずあきさん、すごいです。
私は今日の日記を英語かと思いました(笑)
ブログやメールをするだけの私です。
メカに強い女の人ってかっこいいです。
私も写真がつまってきてPC重いです。

2009/04/30 (Thu) 22:32 | あんにんまま #- | URL | 編集
きみどんさんへ

うちでは私がパソコンを管理しています。他の人がやってくれたら任せてしまいたいのに、と思います。

写真データは外付けのハードディスクが便利ですよ。私は2年ぐらい前から使っています。私のはIO-DATA製品でその時は256GBで18,000円ぐらいでした。いまはGBの約千倍の1TBで1万円をきりました。こういうものは日々安くなるのね。弁当箱のような形でUSBにコードを差し込むだけ。
以前はCDに保存していたけれども、結構面倒なので外付けのハードディスクに保存は楽ですよ。雷が落ちたらアウトなのですが。

2009/05/01 (Fri) 07:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

きみどんさんへのコメントにも書きましたが、写真の保存は外付けのハードディスクがとっても便利。USB接続するだけで使えるので、とても楽です。約1万円ぐらいの投資が必要ですが、写真を楽しむ方にはお勧めです。
弁当箱ぐらいの大きさなので持ち運んで他のパソコンでも使えますよ。

2009/05/01 (Fri) 07:56 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する