クンクン、クンクン、、、

「小巻、散歩に行くよ」といって庭に出ると、小巻は先ず庭で寝転がって

09042914.jpg

それから壁に体をこすり付けて

09042916.jpg

散歩に行く前にすでに服にはゴミが

09042915.jpg

暖かくなって、部屋では何も着ていないのですが、散歩や庭遊びの時には服を着せます。汚れ防止と服に虫除けのハーブをスプレーしてダニやノミ除けです。スプレーを忘れて小巻には何度かダニがついたことがあります。

散歩中の小巻はというと、あちこちクンクンと嗅ぎまわるのに大忙し。

09042917.jpg

まずは家から出て1本目の電信柱でクンクン。ほかのワンコのおしっこの匂いを、そんなに顔を近づけなくてもいいのに、、、

そしてガードレールの角も。

09042918.jpg

真剣な顔をしています。頭をフル回転させて匂いを判別している様子。
なにしろ鼻ぺちゃだから、口までくっついちゃっています。


09042921.jpg

私がさっさと歩いていっても、クンクン。そしてあわてて追いかけてきます。

09042922.jpg


ここはうちが借りている畑。

09042923.jpg

ジャガイモが芽を出しています。奥にはキュウリとカボチャを植えたそうです。手前には玉ねぎとネギ、それからニンジン、大根の種を蒔いたそうです。畑の担当はMr.Mです。


帰り道でも小巻はクンクン

09042926.jpg

09042927.jpg


小巻はいっぱい情報収集している散歩なのでしょうね。
お話ができたら、いろんな事をいっぱいしゃべってくれるでしょうね、、、

『あっ、この匂いは確かTちゃんよ、1時間ぐらい前にここを通ったのよ、今日も元気みたいね。あら嫌だ、この匂いは苦手なSちゃん、30分ぐらい前にここを通ったのよ、出逢わなくてよかったわ。この匂いは、初めてね、しっかりと覚えておかなくっちゃ、、、』

なんてね。さあ、今日は風もなくいいお天気、小巻はまたクンクンのお散歩に行きますか!







コメント

こんばんわ♪
小巻ちゃん。。。ゆずと一緒です。。!
クンクンで大忙しですね。。
ほんと、そんなに近づかなくてもいいのにってくらい近づいて。。(笑)
そうやって情報収集してるんだ。。。それならしょうがないかな。。。!

広い畑ですね~!
取れたての野菜は格別に美味しいですよね。。
明日も良いお天気の様子。。
少し遠くにお散歩いってみようかしら。。?

2009/04/29 (Wed) 21:11 | ゆずママ #MyJ0QW/M | URL | 編集

こんばんは♪

どこのワンちゃんもみんな電柱大好きですよネv-290
前にとある番組で、ワンちゃんにはタップリと電柱を嗅がせないとストレスが溜まるみたいですよ!!
もちろんハルクも電柱かなり好きみたいですe-343

小巻ちゃんもお散歩は大喜びみたいですね♪
小巻ちゃんにとってはコロンがお散歩のスイッチかも・・・笑

小巻ちゃんの元気の源は、やっぱパパさんの新鮮野菜ですかネe-343

2009/04/30 (Thu) 00:56 | はるパパ #- | URL | 編集
ゆずママさんへ

知っている匂いのところはそんなにクンクンしないようです、知らない匂いはしっかりと確かめるようにクンクンします。
おしっこの匂いを嗅いだだけでも伝染する病気もあるそうなので、ちょっと心配な時もあります。

畑、じゃがいもの収穫時期にはお子さんと一緒に芋ほりにいらっしゃいませんか。

2009/04/30 (Thu) 05:45 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

庭に出ると、何度も何度もコロンコロンしています。そして、「どうよ」というような顔で私を見上げたりします。あきれながらも、それがまた可愛い小巻です。

ハルク君も電柱大好き、他のワンコの情報収集ですかね。
昨日はとてもよいお天気で、絶好のお散歩日和でした。ワンコはお散歩大好き、1人でウォーキングをしている人もいますが、私はワンコと一緒じゃないとの散歩もなかなかいかなくて。なので、私にとってワンコは健康の友でもあります。

2009/04/30 (Thu) 05:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

今ここでやりました。
みたいな濡れ濡れの場所をクンクンされると
倒れたくなりますよね(><)
今日の散歩でも土をしつこいくらいに臭ってジャー。
これってブログにコメント残すみたい
って笑ってしまった。

それにしても畑、ガチですね(^^)
こっちではレンタル畑は空き待ち状態、
こんな世の中だから口に入れるものは安全が一番ですもんね。
Mr.X の夢は自給自足。山に住んでこういうのがしたいそうです。

2009/04/30 (Thu) 21:44 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

そうよね、したばかりのところは私もリードを引いてさっさと通り過ぎるようにしています。

うちは駅からタクシー代が2,000円ぐらいかかるところなので、借りられる畑はけっこうありますよ。うちはもう20年以上借りているのですが、250坪ぐらいあるので主人が近所の方から時々耕耘機を借りて耕しています。そうでもしないと雑草だらけになっちゃいます。これも庭同様、広すぎです。きみどんさんが近くだったら、一緒に畑仕事ができるのに。

2009/05/01 (Fri) 06:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する