fc2ブログ

スイスへの旅19 ディアボレッツァ展望台


フィリズール駅から再び専用バスに乗り、ベルニナディアボレッツァへ向かいました。



バスは山道を走り、山を越えていきます。


1706s-7154.jpg





途中、トイレ休憩に寄ったドライブインの反対側の草地に牛がたくさんいました。


1706s-7168.jpg


大きなカウベルを付けています。




きれいな川も流れていて。


1706s-7183.jpg






牛さんたちは幸せそうでした。



1706s-7199.jpg






ドライブインにはエーデルワイスのプランタもありました。


1706s-7192.jpg


ハイキング中にエーデルワイスは見られず残念でしたが、これで満足。





ベルニナディアボレッツァは、スイス東南、サン・モリッツに近いところです。


1706s-7215.jpg







ディアボレッツァ展望台へ、125人乗りという大型ロープウェイに乗りました。


1706s-7240.jpg






かなりのスピードで、ぐんぐん上ります。


1706s-7241.jpg





1706s-7245.jpg







宝石のような湖にケーブルカーの影が写り込んでいます。


1706s-7255.jpg







サン・モリッツは世界最古のスキーリゾート地、数人でスキーのゲレンデを造っていました。


1706s-7257.jpg





わずか10分で標高約3000m。


1706s-7263.jpg


ベルニナ・アルプスの名峰が連なり、1年中、万年雪と氷河に覆われた白銀の世界です。




1706s-7272.jpg


この氷河は、他の氷河と合流し、冬は10㎞に及ぶ長大なダウンヒルコースになるそうです。

冬季オリンピックのダウンヒルコース、テレビでは場面場面でカメラが切り替えられて放送されるので伝わらなかったけれど、すごい!




ここにはレストランがあり、ここで夕食をいただきました。イタリアンで美味しかったですが、ウエイターは調子の良いイタリア人でした。


1706s-7278.jpg



登山しているグループもたくさんいて、ここで休憩していました。すごいなぁと。




夕食後は、また大型ケーブルカーで一気に下山。


1706s-7291.jpg





駅の向こう側の牛さんたちは、夕方、マイホームまでの帰り道を並んで歩いていて、可愛かった。


1706s-7324.jpg








再び専用バスに乗り、サン・モリッツのホテルへ。


1706s-7349.jpg





このホテルはお洒落でした。


1706s-7346.jpg







1706s-7368.jpg





1706s-7364.jpg





1706s-7374.jpg





クローズでしたが、高級感あるショップもありました。


1706s-7367.jpg




1706s-7366.jpg



でも、湖に面した斜面に建てられていて、わかりづらい。翌朝、7時出発だったので、あさっている方もいて気の毒でした。




早朝のサン・モリッツの町並み。


1706s-7376.jpg





専用バスでイタリアのミラノ空港へ。


1706s-7384.jpg








1706s-7392.jpg





飛行機から。



1706s-7404.jpg





スイス旅行記はこれで完結。

次は南イタリア旅行記です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する