京都のがまぐち

先日の京都旅行の際に、祇園付近を散策していたら、がまぐち屋さんを見つけました。
まつひろ商店です。以前、きるさんが言っていたいろいろながまぐちがたくさん売っているお店ではないかと、さっそく入店。

いろんな形のがまぐちがあり、それにまたいろいろな生地や柄にどれにしようか悩みます。
結構、私、こういう時に迷います。なかなかぱっと決められない性格、後であっちにしとけば良かったと思うのではと、、、どれを選んでも大差ないのにね。

結局、自分用に2点、買いました。一つは化粧品を入れるのに。

09042001.jpg

実は、私はもっと地味な柄を選んだのだけれども、一緒に行った友人の勧めでこれにしました。

それから、カードいれ。私は自分の名刺入れに。

09042002.jpg

2点ともとても気に入っています。がまぐちはチャックよりも使いやすい、パチリで開いて、閉まるのだから。





スポンサーサイト

コメント

まつひろさんですね~
やっぱり買ってしまいますしね(^^)!
とてもステキステキ♪ がまぐちは和服にぴったりの柄行きです!
小物は少しばかり派手めな方がいいかもしれないですね。
わたしはめがね入れを持ってます♪
迷いに迷いました(笑)

2009/04/21 (Tue) 18:39 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
ステキです

こんばんわe-267
京都へ行ってこられたんですね、うらやましいです。
今、ワタシの一番行きたい場所の一つでもある京都。

すずあきさんの写真とお話だけでもそのお店に入った気分になりました。
どうしよう・・・欲しくなってしまいました・・・!

このがま口、本当にステキですね。
ワタシもどちらかというとがま口の財布の方が好きで
以前はずっとがま口を使っていました。

カード入れも、さりげない小巻ちゃんの名刺も、凛として粋なところが
きっと、すずあきさんの雰囲気なのでしょうか・・・?e-446

2009/04/22 (Wed) 00:16 | コトリ #9lwJFCb6 | URL | 編集

すずあきさん、こんにちは♪
まつひろへ行かれたのですね。狭い店なのにとにかく柄と形が豊富なので悩むんですよね~。(笑)おそらく祇園から散策されて行き着かれたのでしょうけど、東山三条にあるこの店にたどり着いたとは驚きです。歩くと結構な距離ですよ。縁があったのですね。それを思わせる良い柄のポーチをお求めになりましたね。私が行ったときはそんな良いのなかったわ。。悩みすぎて結局オーソドックスな緑の唐草にしましたよ。私よりもっと悩んでた妹は、すずあきさんと同じ形の化粧ポーチを買っていました。あの店ではみんな悩んでます。(笑)
まつひろからちょっと下がったとこあたりに、あの「骨肉の争い」で有名なカバン屋「一澤帆布」がありましてね。ここは行きませんでしたか?兄弟それぞれの店が道を挟んでにらみ合いしてるように建ってますが、会社から追い出された弟さんが新たに経営を立ち上げた「信三朗帆布」の激混み具合と、お兄さんのお店のガラガラさ加減の対比が一見の価値ありです。(爆)

小巻ちゃんの名刺オシャレですね。背景にテクスチャがあって小巻ちゃんもイラストちっくに加工されているのでしょうか。素敵。うちも先日オフに参加するにあたり名刺を急ぎ作成しましたが、こういう発想はなかったです。
あと、名刺入れはなんと鳥獣戯画ではないですか!すずあきさんお好きですか?私も大好きなんですよ。
京都の三条寺町あたりに「京都便利堂」という美術品の絵はがきを扱ってる店があるんですが、そこで、鳥獣戯画のオリジナルグッズを扱っているんですよ。はんことかシールとか色々。鳥獣戯画好きにはたまらんグッズですよ。
東京にもお店あるらしいです。
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_categorylist.asp?c_id=408&temp_id=64&shp=104

2009/04/22 (Wed) 11:33 | きる #SFo5/nok | URL | 編集
きみどんさんへ

きみどんさんも迷いましたか、めがねケースにも心惹かれました。お友達はめがねケースを買って、さっそく使っていました。がまぐちは使いやすいですね。
また、行きたいお店です。

ここから更に祇園の方を目指して歩いていったら、五色豆の本家というような古く味わい深いお店も見つけました。入らずに通過しましたが、本家の五色豆を一度は食べたかったと、(五色豆は美味しくないお菓子と思っていたので) でも、この頃歯が弱ってきたので、五色豆は止めてよかったかな、、、


2009/04/23 (Thu) 05:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
コトリさんへ

がまぐちは使いやすいですね。私もいま使っている財布は主人の出張のお土産ですが、口金付きです。

コトリさんも京都好き、私も何度も行きたいところです。いらしたらぜひこのがまぐち屋さん、まつひろに行って見てね。

粋とはとってもうれしいです、でも本人はいたって野暮。ずいぶん前に亡くなった私の祖母は横浜育ちで東京暮らし、粋でした。そんな祖母をこの頃思い出し、私も粋を目指したいなと思っています。




2009/04/23 (Thu) 09:23 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きるさんへ

京都旅行での初日、お昼に南禅寺の湯豆腐をいただいて、予定では知恩院、円山公園へ行こうと思っていたのですが、雨脚が強くなり、地下鉄で東山三条へ。(祇園に行きたいと地下鉄の職員さんに聞いたら東山三条で降りてと言われました。祇園という駅もあるのになぜ?と思ったのですが、、、)

偶然見つけて、とても嬉しくなりました。皆もここでお買い物、あれこれ迷っていました。
緑の唐草、いいですね、私も唐草模様は好きですよ。いろいろな唐草模様があるので、今度調べてみようかな。

祇園に向かって歩いていたら、「一澤帆布」も見つけました。たくさんの人が立ち寄っていました。一緒に行った友人がここがあの、、、、カバンが趣味ではない私も聞いた事のある話でした。こんなに近くに2軒とは、驚きでした。

そぞろ歩きながら、お香のお店、舞妓さんも使っているというお化粧品のお店、目を楽しませていただきました。

名刺はフォトショップの独学、本を片手につくってみました。裏側は私のアドレスです。
鳥獣戯画、大好きです、お店のアドレスありがとうございます。さっそく見てみました、しばらく見入っちゃいました。東京は神田神保町なんですね、今度行って見ます。






2009/04/23 (Thu) 09:57 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん、こんにちは。
がま口、なんだかあくびを思い出す(笑)
かわいいですよねぇ~なんとも言えない形が。
私も一つだけ持っていますよ。
カード入れのカエル柄に惹かれました☆おしゃれ~
それにフォトショで作られた名刺!!!
すご~い。いい味出していますね。今度私に一枚
下さいな。・・・っとタケノコのお返事すぐにしまーす(汗)

2009/04/24 (Fri) 15:18 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
じゅんこさんへ

小巻もかなりのがま口ですよ。そこがまた可愛いのですが。

じゅんこさんは素敵な写真をいっぱい撮られているから、それだけで素敵な名刺になります。私こそ、下さいな。
お会いできるのを楽しみに、待ってます。


2009/04/25 (Sat) 07:34 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する