チビたびとまめたび

地方の親戚に会いに出かける時には何かお土産を、これが埼玉にはなかなか無いのです。東京にはたくさんあるのですが、、、
このごろでは駅売りの崎陽軒の昔ながらのシュウマイ、一箱580円、これが手頃で数箱買って行くと喜ばれます。これは横浜名物ですが、先方から喜ばれるので、ほとんど毎回買って行きます。

埼玉名物といったら、、、十万石饅頭、草加煎餅もねぇ、、、と思っていたら、、、

我が家から近い埼玉県民活動センター略して県活では昨年度から埼玉県を少しでもピーアールしようとロビーには埼玉の花の名所や映画の撮影場所などのパネル展示、それから埼玉銘菓の販売も行うようになりました。
そこで売っているチビたびがなかなか美味しい。(実はこの写真を撮る前に3分の1ほど食べてしまったので、本当はもっと袋いっぱいに入っていますよ。)


09042004.jpg


煎屋さんの足袋の形のお煎餅。煎屋さんは行田のお煎餅屋さん、工場は鴻巣にあるとの事ですが。

行田は昔、足袋の生産で有名なところ。その足袋を形どって、チビたび。2、3センチのちいさなお煎餅。これは海老味、他にもコショウ味、醤油味があって、ビールのおつまみにもいいですよ。シール付きの袋に入っています。

それから同じ会社のまめたび、こちらは手焼き煎餅、ざらめと七味味。これも美味しいお煎餅でした。
ちょっとお土産にてごろなお菓子、マイブームです。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
このお菓子、買って食べたことありますよ~。
私はざらめのおせんべいが好きです。
思わず可愛かったので買いました。
でもどこでも売ってる物ではないですね。
決まったスーパーにしか置いてありません。
私、おせんべいとかあられとか大好き!
あと熱いお茶もね(笑)

2009/04/20 (Mon) 18:33 | あんにんまま #- | URL | 編集

こんばんは~
これめちゃ可愛い!
ケンカツにこんな可愛いおかきが売ってるんですね。
地元人か。

草加せんべいはお土産でもらったことがあるけど
これは初めて知りました。
こんなんもらったら「まぬけの小足」も 
どうってないよね。
お茶漬けにおかきを割って少しおしょゆう入れて
食べるのが大好きですv-218

2009/04/20 (Mon) 21:22 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
あんにんままさんへ

私もざらめのお煎餅が大好き。
以前、ざらめのお煎餅が美味しいよねとなにげなく言ったら、私はちょっと嫌いと言われて、自分が好きなものはみんなが好きだと思っていた自分を反省しました。
でも、自分と同じものが好きな人がいるとうれしくなっちゃいます。ざらめのお煎餅、美味しいよね。

まめ足袋は小さな子どもの足袋の大きさかしら、可愛いですね。こちらでも決まったスーパーにしか置いていませんね。
お煎餅に熱いお茶、いいですね。

2009/04/21 (Tue) 07:56 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

可愛いでしょ、それに美味しいのよ。
お茶漬けに入れるのね、今度やってみます。

バカの大足、まぬけの小足って言ったよね。うちの子の足のサイズは27㎝、どうしてこんなに大きくなっちゃったんだろうねぇ、、、CM思い出した、赤井さんいわく、真面目にコツコツですかね。

2009/04/21 (Tue) 08:02 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/21 (Tue) 12:09 | # | | 編集

確かに
見た感じもはまってしまいそうな
感じがします!!

うふふ。
ばりばりっと美味しそう~

2009/04/21 (Tue) 15:48 | のん #- | URL | 編集
のんさんへ

のんさんもはまりますよ、なかなか良い味なんです。
まめたびはお茶で、ちび足袋はビールや焼酎にも合いますよ。

この海老味はほんのり甘みがあり、コショウ味はパンチが効いています。どちらもいけますよ。

2009/04/21 (Tue) 17:50 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する