小巻は元気よ

このブログタイトルは小巻、なのにこのところ他の記事ばかり、、、いつも通り元気な小巻なので取り立てて記事にすることもなく、、、それではいけないと今日は小巻のことを。

金曜日、庭の手入れ。このところの雑草のすごさに、ガーデニング作業に熱が入ります。小巻は勝手に庭で遊んでいました。ふと、見ると畑のキャベツの苗にかぶりつく小巻

09041912.jpg

この時期のキャベツ、野鳥にずいぶんと食べられてようやくこの頃大きくなってきたので、もう少ししたら巻き始めるかなと思っていましたが、、、

09041913.jpg

キャベツの芯の部分が美味しいらしく、芝生の上に運んでしばらくむしゃむしゃしていました。暖かい日だったのでハアハア、小巻は口を結んでいる時には四角い顔ですが、口を開けると丸顔。

09041914.jpg

この後も、更なる食料を求めて庭をハグハグしている小巻、体が白いからよりいっそう豚さんのようです。

以前、テレビでトリュフを探す犬の訓練というのがあったけれども、訓練を受けたら結構いい線いくのではないかと、、、それが出来たとしても日本では役に立たないねぇ。

そういえば私はいまだかつてトリュフを食べた事がない、テレビでしか見たことがないけれども、どんなお味、香りなのかしら。。。







スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^)
お~ 花だけでなくて畑もアリでしたか!
地産地消のお手本ですネv-237

小巻ちゃん、食べたったぞ~みたいなお顔がええですね。
うちの息子、えらいもん食いよりまして
えらい目に遭いました(><)
いったいいつになったら・・

わたしもトリュフ食べたことないです。
どんなんなんでしょうね?

2009/04/19 (Sun) 16:34 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

こんばんは(^^)

小巻ちゃんカワイイっすね~♪
このマエ獣医さんがおっしゃってたんですが
ワンちゃんは野菜が好きらしいですネ・・・
ハルクも少しアレルギーの気配があるみたいで
お菓子は禁止になりました。(^^;
お菓子の代わりに野菜をすすめられて
最近はフードに野菜をトッピングして食べさせてま~す♪
新鮮な野菜を食べられる小巻ちゃんは
めっちゃ幸せですね(^^)

ボクもトリュフは食べたことナイです。(><)
いいとこユリ根が精いっぱいです♪ 笑

2009/04/19 (Sun) 22:29 | はるパパ #- | URL | 編集

あ~小巻ちゃん。
た、確かに考えてみればキャベツの芯は美味しいかも!
まだ土の中にある芯は甘いかもしれませんね。
食通の小巻ちゃんですね。
幸せいっぱい、おおらかに育ってるかな?
優しいお母さんになれるような気がしますが。
トリュフ、、、う~~ん!何かのお料理に「トリュフ添え」とか、そんなの食べたような気がしますが。
トリュフが美味しかったとは記憶に無いです。
あれは、ガッツリ食べないとだめんなですかねぇ。
で、トリュフって、、、実体はなんでしたっけ???
それより、新鮮なお野菜の方が美味しいですね。

2009/04/20 (Mon) 00:15 | okame #- | URL | 編集
きみどんさんへ

ワンコはひたすらカミカミしていると自然に飲み込んでしまうものなのでしょうか。
私も小巻には変なもの食べないでよ、ゲーするよ、というのが口癖になっています。

時々、庭で葉を食べ過ぎると、気持ち悪という顔をしてゲーッとします。またそれを食べようとするので、あわてて片付けます。

トリュフはセレブの食べ物かしら、、、

2009/04/20 (Mon) 12:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
こんにちは(^_^)

小巻ちゃん、元気そうですねi-184
お庭でとても楽しそうでとても嬉しそうな顔をしていて
私も癒されますよi-228
ほんと可愛いi-80

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございますi-194
お陰様でハッピーの赤ちゃんが無事に産まれましたi-184
ハッピーも元気でお利口に育児してくれてますよi-228

トリュフってどんな香りでどんな味なのかしらi-198i-183
小巻ちゃんに探してもらいましょうかねi-198

2009/04/20 (Mon) 12:18 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
はるパパさんへ

野菜のトッピング、小巻も毎日です。
芋系が大好きで、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモも喜んで食べます。それからカボチャも好きですよ。
ニンジン、キャベツは好きですが、レタスはあまり食べません。

ただ、カリウムの取り過ぎがちょっと心配なので、野菜はさっと湯でこぼすようにしています。

そうそう、夏にはスイカも大好きなので、私と小巻でよく食べますよ。

2009/04/20 (Mon) 12:18 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
okameさんへ

さすが、okameさん、トリュフを食した事があるのね、でも記憶に残らないとは、、、きっとあまり味のしないものなのね。
新鮮な野菜の方が美味しいよね。

レタスのミックス種を蒔いたのが育ってきたので、間引きしながら食してみました、採りたてはとても美味しい。
ミニトマトの苗も3本植えました、これも収穫が楽しみです。

ノアちゃんも野菜好きですか?






2009/04/20 (Mon) 12:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

無事な誕生、本当におめでとう!
ブログを見せていただき、生まれたばかりの可愛い姿、ただただ微笑ましくて。

小巻は病気一つせず、元気です。皮膚もちょっと気をつけてと言われていますが、病院通いをすることもなく、親孝行な子です。今になってみれば小巻もお母さんに、、、と残念に思うこともあるのですが、リスクを考えると我が家の永遠の末っ子でよかったと思います。

ブルネットさんのところの赤ちゃんを垣間見て、私もいっぱい楽しませていただきます。

2009/04/20 (Mon) 12:43 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する