今年も大漁

今年もタイツリソウが咲き始めました。

DSC_0635.jpg

タイツリソウは多年草、秋から冬には地上の葉は枯れて見えなくなってしまいます。早春には毎年、今年も出てきてくれるかなとちょっと心配します。
この前葉っぱが出てきて、良かったわと安心したら、もう咲いている。

DSC_0634.jpg

今年もたくさんの花をつけました、大漁です。

タイツリソウは白花もあるので、昨年はこの近くに植えました。それはまだ葉が出てきたばかり、今年咲くかしら、、、



DSC_0639.jpg

これは花ニラ。野草のようで、自然とあちこちに生えて花を咲かせています。花はきれいなのですが、名前の通り葉っぱをちぎるとニラの匂い。


DSC_0641.jpg

ようやくチューリップも咲きました。



DSC_0649.jpg

うちでは一番早く咲き始めるツツジ。今が満開です。

さぁ、これから庭仕事。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^^)
すごー もう植物園化してるー!
白いチューリップが斬新、なんで横向いちゃった?
ほんま花の名前知りませんわ・・
タイツリソウなんて初めて聞きました。
名前から連想されるように大漁で
おまけにキレイなピンク色ですこと。
つつじかてぎょうさんありますね、
近所の公園でもこんなにないです。

日頃の愛情の成果ですわ~ すご~
目の保養、ありがとうございました。

2009/04/16 (Thu) 11:39 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

白いチューリップは壁を背にしているので、太陽をもっともっとと、前に伸びちゃって。

雑草園化している庭ですよ。今週になり少しやる気を出して雑草取りをしています、雑草が山の様になり、これが売れたら儲かるのに、、、

これから次々に花が咲きます。また、見に来てね。

2009/04/17 (Fri) 09:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

大漁・・・我が家はいつの間にか消えて(溶けて?)
なくなってしまった~
確か白花だったんですよ~お気に入りだったのに(涙)
たいつり草、名前がチャーミングですよね♪
花にらも咲いています。すずあきさんとお花の好みが
似てるよーな・・・

2009/04/17 (Fri) 11:30 | じゅんこ #- | URL | 編集

お花綺麗ですね~i-179
綺麗に咲いてくれると手入れのし甲斐がありますね^^
ウチは庭が無いので鉢植えばかりズラーッと並んでいますよ。(今咲いているのはツツジ)
家を建てる時に母が手入れ(雑草むしり)が大変だから・・・と言って庭ナシになったんですけどね。
私は・・・庭仕事(花の手入れ)なーんも出来ないので咲いた花を眺めるだけです(苦笑)

2009/04/17 (Fri) 11:34 | あんころりん #pcVZRCtU | URL | 編集
じゅんこさんへ

タイツリソウは3年ぐらいしたら植え替えるとか、、、私はそのままにしているから、来年は消えちゃうかな、、、
じゅんこさんも好きな花なのね、ハートの形が並んでぶらさがっているんだもの、可愛いよね。

花ニラや野生のスミレがあちこちに咲いています。ギボウシも新芽を出し、アスチルベも芽を出してきました。

でも、雑草もすごい勢いで伸びていますよ。


2009/04/17 (Fri) 18:11 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
こんばんは♪

すずあきさんはお花が好きなんですね♪

ボクは花のことはほとんど分からないのですが、ちゃんとお世話してあげると、恩返しにキレイな花をプレゼントしてもらえるんですよね(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
四季折々の花に囲まれて、季節を身近に感じることのできる生活・・・
すずあきさんがホント羨ましいです♪

こんな環境でPCをされてるので、
すずあきさんのブログはほのぼのと癒される雰囲気があるのでしょうネe-420

2009/04/17 (Fri) 20:28 | はるパパ #- | URL | 編集
あんころりんさんへ

鉢植えの花も手入れが大変ですよ、鉢植えの方が大変なぐらい、きっとあんころりんさんが愛でているから花を咲かせているのです。

植えた苗や蒔いた種が花を咲かせてくれると、とってもうれしくなります、そして可愛いなと思います。

でもせっかく植えたのにダメなのもあるんですよ、がっかりですが土地に合わなかったのねと諦めます。我が家の庭はムスカリがダメ。

それから花と自分との相性もあるのではないかしら、私はゼラニュームがダメなの、何度か買ってはダメにしています。

2009/04/17 (Fri) 20:40 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

私は京都の四季に憧れていますよ。

この広い庭を求めた父は木をたくさん植えて大事にしたけれども、私は花が咲かないのはちっとも面白くなくて、花を咲かせる木や草を大事にしちゃいます。

面倒見は悪い方、というか持続しないんです。なので、植え付けのときにちょっと気を使うぐらいで後はそのまま、その場所に合えばいいなと。合わなくてダメになっちゃうのもありますよ。

それに、せっかく芽を出したところでも、小巻はおかまいなしに走り回っていますよ。トホホ、ですがこの庭で小巻を遊ばせながら庭仕事が快適なのです。

2009/04/18 (Sat) 06:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する