京都へ

こちらでも桜が満開、花びらが舞い始めました。

数年前から、1度は京都の桜を見に行きたいと、お習字のお友達と話していました。今年はようやく実現。4月4日から6日まで京都へ行ってきました。

09040910.jpg

初日は南禅寺の湯豆腐を食べて、南禅寺から知恩院、円山公園を予定していたのですが、あいにくの雨で、南禅寺の山門に上がってから祇園、先斗町を歩き早めに夕食を食べて、宿泊。

翌日は東寺。きるさんが言っていた立体曼荼羅、みごとな仏像でした。

境内の桜は満開。

09040920.jpg


それから醍醐寺へ。醍醐寺の桜は満開。お天気もよく、たくさんの人手で賑わっていました。


09040913.jpg


09040914.jpg


醍醐寺の三宝院を見学。庭が素晴らしい、秀吉さんが贅を凝らしてつくられたのでしょう。でも、撮影禁止。室内でなければ撮影してもいいと思うのですが。しっかり拝観料もとっているのに、ね。

09040901.jpg


3日目には平安神宮へ。

09040915.jpg

ここは昔、修学旅行で来たことがあるのですが、あまり覚えていません。こんなに広かったんだ。バックの青空にビルも電線もないの、さすが京都。右近の桜、左近の橘。中央に写っている3人は全く知らない人です。

09040916.jpg

枝垂桜がもう少しで咲くところ。


09040917.jpg


09040918.jpg


この後、京都御所を見学。撮影はOKでしたが、ブログやインターネット配信はダメとの事。


京都は心惹かれるところがまだまだたくさん、帰りの新幹線ではまた行きたいねと皆で話していました。
また、行きたいね。



家に帰ってくると、プルプル震えながらの小巻の大歓迎でした。





コメント

いいな!いいな~!!
桜を京都で観るのはまた格別でしょうね

京都なんてもう何年も行っておりません。
(旅行自体いってませんから)

すずあきさんは本当にどこでも行かれてうらやましいわ~

2009/04/09 (Thu) 13:19 | のん #- | URL | 編集
きれいね~。

すずあきさん、京都の旅楽しそうで良かったわね。
さすがに都の桜は雅だわ~。
私が平安神宮に行ったのは八重桜のころだったからもう少し後だったのね。
いつか行ってみたいなと思いました~。
Y先生が携帯に送ってもらった写真の見方が分からないって言っておられました。
1枚だけ出してあげたけど、降りる駅が来ちゃったのでおしまい。
機会があったら教えてあげてください。

2009/04/09 (Thu) 14:19 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集

お帰りなさい~
いいなぁ、あこがれの京都。中学生の頃
修学旅行以来、行っていません!!!
すべてが見どころ、ですよね。満載♪♪
京都は枝垂れ桜が後に咲くのかしら??
真っ赤に近い蕾の色がドキドキわくわくさせますね。
小巻ちゃんのプルプル・・・見たかった(笑)

2009/04/09 (Thu) 16:41 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

王道コースゆえ観光客で歩けなかったんじゃないですか??
東寺の立体曼荼羅なんとも言えないでしょ!!
実は朱印コレクターと化した時期がございまして
特に東寺は大好きで何回も何回も行ったんです♪
興福寺の阿修羅像が今関東で拝観できますよね!
機会があったら見てみてください!惚れます(^^;

醍醐の桜も丁度いい見頃でしたか。絶景ですよね~
こちらには近いうちに上醍醐寺の五大力さんの
お札を返納しに行かないといけなくて。。
きっと葉桜になってるやろと思います(><)

それにしてもブログにくらい載せてもいいやんね。
京都御所は別格なのか、なんていうか。。
ちっちゃいね。
2泊3日でゆっくり観光なさって良かったですネ♪
でも小巻ちゃんのいる我が家が1番、、かなv-238

2009/04/09 (Thu) 17:48 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

やっぱり京都の桜は、ひと味違いますね。
周りの景色や建物との調和が素晴らしく良いですもの。
日本だなぁ!って。
平安神宮の3人組。
折角なのでちょっと退いてほしかったですね(笑)
平安時代にタイムスリッピした感じ。
朱色と桃色の感じがいいのね!きっと。
小巻ちゃんは寂しかったけど、すずあきさんは良い息抜きができましたね。

2009/04/09 (Thu) 23:18 | okame #- | URL | 編集
のんさんへ

私ね、数年前から、元気で歩けるうちにあちこち行かないと、と思うようになりました。この年令になったからだと思います、行けるときにいかないと。去年は母が入院していたので、今年になりました。

私はのんさんがいろいろな事にチャレンジするのをいいなぁ~と思っています。

今度、のんさんもご一緒に、どこかへ行きましょう!

2009/04/10 (Fri) 09:29 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
奈々ママさんへ

京都は風情があって、本当に素敵でした。何度も行ってみたいところですね。
でも、今度は奈良に行ってみたいと思っています。奈良のお寺を巡ってみたいです。

そうそう、京都では皆さん御朱印がブームになり、今度秩父巡りをしようかと、、、という話も。

2009/04/10 (Fri) 09:33 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

枝垂桜、もう散っているのもあったので、品種の違いかと。
京都はいろいろな桜があるので、わりに期間が長く桜が楽しめるようです。

こちらでも桜の名所はたくさんあるので、来年はまたあちこちへ、と思っています。

ふと見ると庭の日本さくら草の花が咲き始めました。この時期、毎日いろんな花が咲き始めます。写真を撮りそこなっちゃうぐらいに、春が駆け足でやってきたようです。

2009/04/10 (Fri) 09:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

アリの行進を覚悟で行きましたが、思ったよりも混んでいなかったですよ。
東寺の仏像には圧倒されて、言葉も出ず呆然とながめました。
私、昨年から朱印コレクターになっています。東寺では3つ書いてもらいました。また今度行った時には残りを書いて貰わなくっちゃ。

こちら埼玉でも秩父巡りがあるので、今度小巻と一緒に歩き、御朱印をいただきたいと思っています。

興福寺の阿修羅増、教科書に載っていました、これは絶対に見に行かねば。

御所もけち臭いけど、拝観料をしっかりとりながら、醍醐寺のお庭が撮影禁止はもっとけち臭いと思いました。
上醍醐寺の桜もきれいでしょうね。新緑もきれいですね。


2009/04/10 (Fri) 09:53 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
okameさんへ

真ん中の三人組が他へ行くのをちょっと待ったのですが、待ちきれずにパチリしちゃいました。

京都は外国の方々も多く、日本人かなと思うと中国や韓国などのアジアの方だったり。やはり日本の桜を目当てに観光しに来るのね。

来年は東京の飛鳥山の桜と王子稲荷のプチ旅行もいいかなと思っています。okameさんもご一緒しませんか。

2009/04/10 (Fri) 09:58 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

こんばんは♪

京都の来られたんですね♪
京都の桜は満足してもらえました?
早めに言ってもらえばハルクと一緒にご案内させてもらいましたのにv-448e-282
ボクは東寺のスグ隣の高校に通ってたんですが、桜キレイでした??
八坂神社の横にある円山公園は、この季節になると夜桜を楽しむ人で大賑わいしてますよ♪

京都は寺院の室内撮影NGが多いですよね~v-292

桜の京都もいいんですが・・・紅葉の京都も風流でおすすめですよ♪
また是非お越し下さいね(^^)

2009/04/10 (Fri) 21:59 | はるパパ #- | URL | 編集
はるパパさんへ

今回はお習字のお友達7人の旅だったので、連絡を差し上げず失礼しました。
京都は何度でも行きたいところ、今度は高速千円を利用して、小巻と一緒に行きたいと思っています。
その時には、ハルク君にも会いたいので、ぜひよろしくお願いします。

2009/04/11 (Sat) 07:48 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

高速千円はホントお得ですよね~♪
ぜひぜひお越しくださいネ(^^)

その時は、奈良のフレブルネットさん家にもご案内しますんで奈良見学を兼ねて皆さんで合流しちゃいましょ♪

小巻ちゃんに会えるの楽しみにしてま~すe-420

2009/04/11 (Sat) 21:40 | はるパパ #- | URL | 編集

こんばんは。
春の京都も素敵でしょうね。
主人は京都出身なのでけっこう遊びに行ってます。
大学までの友人はみんな京都なのでね。
住んでた人は名所って行ったことがあまり無いらしいです。
近くにあると行かないもんですね(笑)
でも道は詳しいので行きたいって言えば連れてってくれます。
名古屋からは案外近いのですが関東からは思い切って行かないと行けませんね。
渋滞の無い新幹線の旅は好きです♪

2009/04/11 (Sat) 22:51 | あんにんまま #- | URL | 編集
京都の桜きれいですね。

お久しぶりです。京都って本当いいですよね。私も京都が大好きですよ。新しいものと古いものがうまく融合してるなっていつも思います。
奈良は修学旅行で来てくれますが、その後余り来てくれないんだな。奈良にもいい所はあるのですが、やっぱ隣に京都があるしあきませんね。
でも、もし来られる時があればいい所紹介させてもらいますよ~

2009/04/12 (Sun) 22:47 | フレンチブルネット #- | URL | 編集
フレンチブルネットさんへ

今度はぜひ奈良へ行ってみたいと思っています。奈良のお寺、墨、いいところがたくさんありますね。
修学旅行で行ったときには、その良さが解らず、みんなでワイワイとただそれだけが楽しくて、うかれていたんですね。
いまになって、しみじみと良さを感じますよ。

2009/04/13 (Mon) 06:08 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん こんにちは♪
遅くなりましたぁ・・さいたまでは本当にお世話になりました。
約一年ぶりの小巻ちゃん&すずあきさんにお逢い出来て
ほんわか気分になりました(*^_^*)♪ありがとうございます。
また あつかましく遊びに行かせてくださいねっ☆

京都巡りの旅 一番さくらがキレイな時期だったんじゃないですか♪
私はずっと関西ですが、京都へはあんまり行ったことがありません・・
嵐山とかくらいしか・・・(笑)
ここに出てくるのは、平安神宮だけしか行ったことがありません(笑)
(だって いい季節の京都はいつも人がいっぱいで混むんだもんっ・笑)
京都に犬と泊まれる宿がありますので、次回は小巻ちゃんも一緒に関西へお越しくださいね♪♪

お写真とってもステキですv-20

2009/04/14 (Tue) 21:08 | ノアまま #A6jruIxI | URL | 編集
ノアままさんへ

こちらこそ、ノアちゃんとノアままさんにお会いできて、とても楽しかったです。またぜひぜひ遊びに来てくださいね。シャトルで来てね。

京都には叔父がいるので、何度も行った事がありますが、桜の時期には人人人人になるので私も避けていました。でも、今年は一度は見たい京都の桜と思って出かけました。
大阪にもいっぱい良い所があるでしょ、今度遊びに行きますね。

2009/04/15 (Wed) 05:51 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する