ポルトガルへの旅①

長いこと、ブログアップから遠ざかっていました。
この間、いろいろあったけど、それはまたおいおい、思い出したら載せていこうと思っています。

5月18日から8日間、ポルトガルに行ってきました。とっても楽しかった。
恒例の、写真を整理しながらの旅行記です。


旅行会社は阪急交通社、ルフトハンザドイツ航空利用、宮殿ホテルブサコパレスに泊まる優雅なポルトガル8日間。
ブサコパレスではドレスアップした方々もいましたが、私達は普段着、優雅ではなかったけれど、充実した旅でした。


早朝、大宮発のバスに乗り、成田第1ターミナルへ。

いつもは第2ターミナルを利用していたので、第1ターミナルは新鮮に感じられました。それに第2ターミナルよりも混雑していなくてよかったかな。



1605P-0744.jpg



トランクを預け、円をユーロに両替。1ユーロ130円ぐらいのレートでした。


成田空港のお店。打掛があでやか。


1605P-0749.jpg






約12時間半で、フランクフルトに到着。スターウォーズやアリスなどをつらつらと見ながら、機内食を2回ぐらい食べたかな。


ヨーロッパはシェンゲン協定というのがあり、アジアなどから入国する際は、最初に入国した国で検査を受ければ、加盟している国間の移動は国内移動同然だそうで。

フランクフルトで入国審査を受ければ、空港の外へ出ても大丈夫。
ポルトガルまでの飛行機の出発時間まで6時間もあるので、外に出る方々も何人もいましたが、空港はとにかく広いので、添乗員さんから帰ってくるときの注意をよくよく言われました。



1605P-0777.jpg



私達は、フランクフルト空港の周りをちょいと散策。



連絡路から撮った、空港の前の道路。左側に並ぶ黄色い旗は、フルトハンザドイツ空港のマーク入り。


1605P-0755.jpg




さらに長い長い連絡通路を直進。


1605P-0773.jpg





1605P-0770.jpg





鉄道に隣接したショッピング&レストランのビル。


1605P-0758.jpg


エレベーターを上がって進むとスーパー。




美味しそうなパン。日本と同じぐらいの価格かな。


1605P-0766.jpg




たまご。カラフルな包み紙に包まれていて楽しい。


1605P-0764.jpg




1階のレストランで、ドイツビールを飲み、フランクフルトを食べ、美味しいと満足。


1605P-0769.jpg




搭乗時間の少し早めにまた空港内へ。



とっても美味しそうなサンドイッチが売られていました。


1605P-0779.jpg


トマトとモッツァレアチーズのサンドイッチが食べたいと思ったけれど、また飛行に乗ると機内食が出てくるだろうからと諦めました。




空港内で働くワンちゃん発見。


1605P-0784.jpg




デラックスカ―。


1605P-0786.jpg



車のことはほとんどわからないけれど、曲線が美しいと思います。



フランクフルト空港の掲示板は大きい。この掲示板から搭乗口までの所要時間も表示されています。


1605P-0780.jpg




掲示板を中心にショッピングもできるように多数の店舗が並んでいます。


1605P-0787.jpg




リスボン行の小さめの飛行機に搭乗。


1605P-0790.jpg



リスボン到着は23時。飛行機の窓から夜景が見られ、黒い布に金色のビーズを刺繍しているように美しかったです。


リスボンの空港。


1605P-0797.jpg



現地のガイドサポートさんと合流し、バスでホテルへ。

家から24時間以上かかり、深夜にリスボン到着でした。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する