モロッコへの旅⑱


マラケシュのジャマ・エル・フナ広場。


1509M-9263.jpg


連日、たくさんの人々で賑わっています。



クチとよばれる馬車。


1509M-9272.jpg



自動車と並んで道路をパカパカ走っています。
観光客に人気で、門の周辺では客待ちをしているクチがたくさん並んでいました。




広場ではたくさんの屋台があり、ここはドライフルーツのお店。


1509M-9278.jpg




いろいろな店がぎっしり並んでいます。


1509M-9276.jpg





広場の中央でも、商品を並べて売っています。


1509M-9280.jpg




2階、3階がカフェになっていてるお店も、広場を囲むように何軒も建っていました。


1509M-9282.jpg



広場を見渡しながらのお茶も楽しそう。



広場を中心として、放射状に何本も道が延びていて、両側にはぎっしりといろいろなお店が立ち並んでいます。


1509M-9283.jpg




サボテンの実の屋台。


1509M-9287.jpg


注文すると、その場で皮をむいてくれます。日本円でひとつ10円ぐらいだったかな、甘くておいしかったですよ、ビワみたいな味だったと。





夕暮れ。


1509M-9291.jpg




マラケシュのシンボル、メディナの西に立つクトゥビア・モスクのミナレット。高さ約77mで、夜はライトアップされて幻想的。


1509M-9305.jpg




マラケシュではセミラミスというホテルに2連泊しました。


1509M-9330.jpg





ここも中庭はボタニックガーデンになっています。


1509M-9316.jpg





プールもありましたよ。


1509M-9321.jpg





1509M-9319.jpg





レストランのテーブルにはバラが一輪かざられていて、ほっとする気持ちになりました。


1509M-9323.jpg


よいものですね、我が家でもそんな心のゆとりがほしいな、と思いました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する