モロッコへの旅⑥

モロッコから帰ってきて、思った以上に疲れていて、やる気が起きず、ぼーっとしていたらもう11月も半ば。
やることはいっぱいある、ぐずぐずしてはいられない、気を引き締めなくてはいけません。

モロッコの写真を整理しながら、旅の続きのブログも書き上げなくてはいけません。



3日目の昼、シャウエン。


1509M-5932.jpg



リフ山脈の北、ティスーカ山とメッグ山の山肌にへばりつくように広がる町です。
シャウエンはアラビア語で角を表す言葉、ふたつの峰が2本の角のように見えるのでそう名付けられたそうです。




壁は白にブルー、そしてオレンジ色の瓦屋根の家が密集している街です。


1509M-5928.jpg




オシャレな家です。


1509M-6148.jpg




1471年にムーレイ・アリ・ベン・ラシッドが、モロッコ北部のポルトガルの侵略と戦うための小さな要塞として設立され、1492年以降、スペインから逃れてきたイスラム教徒が加わって人口が増大。

青はユダヤの色だそうです。



メディナのメインゲート、アイン門。この門をくぐり、メディナに入ります。


1509M-5945.jpg




道の両脇には物売りが並んでいます。


1509M-6157.jpg



1509M-5953.jpg



1509M-5960.jpg





これも売り物か、、、


1509M-5956.jpg




白とブルーの壁が迷路のように続きます。


1509M-5958.jpg




まずはレストランで昼食。


1509M-5974.jpg




1階で食事をした人もいましたが、私たちは狭い階段を上がり、階上へ。



1509M-5980.jpg



眺めの良い所で食事ができて良かったです。



1509M-5982.jpg


家々の屋上にはパラボラアンテナ。洗濯物が干してあったり、テラスになっていたり。





モロッコのパン。素朴な味でおいしい。


1509M-5989.jpg




ケバブ。美味しかったです。


1509M-6000.jpg




デザートの果物も美味しかったです。


1509M-6004.jpg




昼食後は街歩き。迷路のようなところなので、はぐれないように前の人たちについて歩きます。


香草を売っているようです。


1509M-6015.jpg




しばらく歩くと、ちょっとした広場に出ました。


カフェで男の人たちがゆっくりとお茶していました。


1509M-6035.jpg


この国では女の人は家事におわれていて、カフェでくつろいでいるのは男の人ばかり。





1509M-6019.jpg





ペンキの塗り方は雑だったりするのですが、ところどころにオシャレな感じ。



1509M-6037.jpg




1509M-6053.jpg





また狭い路地が続き、ついて歩きます。



1509M-6043.jpg




ここはホテルのようです。


1509M-6050.jpg


泊まってみたくなるよう、よりオシャレに手を加えているようです。





広場に出て、ここで少しの間、自由散策。


1509M-6072.jpg




大きなモスク。


1509M-6067.jpg





広場を中心に道が何本も放射状に延びていて、お店が立ち並んでいます。


1509M-6075.jpg




壁に立てかけてあるのよ。


1509M-6076.jpg




道端にごちゃごちゃ置いて、売っています。


1509M-6077.jpg





ここは大きなお屋敷のようです。


1509M-6078.jpg




オシャレなお店。


1509M-6079.jpg





ホテル。可愛いよね。


1509M-6090.jpg




路地をちょっと自由散策してみました。


1509M-6107.jpg




1509M-6108.jpg




モロッコは皮製品が有名だそうです。


1509M-6080.jpg


若い頃だったら買ったと思うけれど、皮のバッグは重くて。



ぶどう棚。


1509M-6104.jpg





1509M-6109.jpg




洋服屋さん。


1509M-6114.jpg




こちらは男性用の服。着やすく涼しそうです。


1509M-6120.jpg




通路の屋根にも、いろいろとぶら下げて売っています。


1509M-6138.jpg



シャウエンはメルヘンチックな町として、近年女の子に人気で、訪れる人がふえているそうです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する