

モロッコへの旅②

モロッコのツアーは1日目間は夜間飛行、機内泊で終わり、カサブランカ空港に到着したのは2日目午後。
空港からカサブランカ市内へ専用バスで向かいます。



高速道路のゲートは日本と同じ様。


1509M-5419.jpg




車中から見える景色。


1509M-5425.jpg



パサパサとした感じの土、それでも少し生えている草を羊たちが食べています。アフリカの羊は茶色です。




街に近づくと、工事中の建物が見られるようになり。


1509M-5427.jpg




街中の風景。


1509M-5432.jpg




カサブランカはスペイン語で白い家という意味。人口400万人を超える経済都市です。


中心街のムハンマド5世広場。


1509M-5442.jpg


ムハンマド5世は、モロッコのスルターン及び国王。 フランスから独立を勝ち取ったモロッコの国民的英雄です。

白く細長い建物は税務署。




道路を挟んで向かいのきれいなモザイクタイルの建物は裁判所。


1509M-5450.jpg





カサブランカ市庁舎。


1509M-5449.jpg




道路にはトラム、きれいな路面電車が走っていました。市民の足として活躍しているそうです。


1509M-5447.jpg




広場は人々で賑わっていて、またハトがいっぱいいます。


1509M-5444.jpg




そして子供用のおもちゃを売っている露天商も。


1509M-5455.jpg




再びバスに乗り、カサブランカを象徴するハッサン2世モスクへ向かいます。

このバスに9日間お世話になりました。


1509M-5445.jpg




カサブランカの旧市街はカスバ、城塞に囲まれた居住地区です。

その入り口の時計台。


1509M-5465.jpg



この旧市街に映画カサブランカのリックのお店が、は映画の中でのお話し、映画は大半がスタジオでの撮影だったそうです。

でもリックのお店がありました。


1509M-5487.jpg



2004年にオープンしたそうです。観光客のためでしょうね。




城壁の外側には、城壁を利用しての露天商。


1509M-5466.jpg





カサブランカは12世紀にはアラブ人の海賊の拠点でもあり、貿易港として発展していたそうです。


1509M-5476.jpg


城壁に備えられている大砲。

いまも使えるのかしら。








コメント

No title

すずあきさん!ご無沙汰しています。
すんごく久しぶりに覗いてみたら、沢山のお出かけでビックリです。
素敵な写真ばかりで、
楽しさが伝わってきましたぁ~♪すずあきさんのお顔もね(笑)
今度ゆっくり話聞かせてくださいね~~~~。

2015/10/22 (Thu) 20:59 | vuvu&toutou&tam #- | URL | 編集
vuvu&toutou&tam さんへ

コメントありがとう。
旅は楽しくて、写真を撮るのに専念出来て、また帰ってきてから整理しながらブログを書くと、2度楽しめます。

小巻の写真もたまには載せないとと思いながら、なかなかできなくて。
これからもよろしく。

2015/10/25 (Sun) 07:59 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

