庭の花々

昨日は風が強かったですね。なので小巻と一緒に庭で写真を撮ったり、買ってきた花の苗を植えたりしました。


ノースボール

09032101.jpg

家の前の日当たりが良い所に、昨年の秋にいろいろな花の種がミックスされたミックスフラワーガーデンを蒔きました。
一番最初に咲いたのがこのノースボール、冬の間から咲き続けています。

それから、このひなげしの花が、数日前から咲き始めました。

09032102.jpg

咲く前は、こんななの。

09032103.jpg

産毛が生えている蕾、頭をたれながら伸びていき、いつ頭を上げるのかしらと思っていました。花が咲く時にちゃんと前を向くのよ。

ひなげしはいろいろな色があるけれども、今のところうちでは黄色ばかり。


馬酔木(あしび)の白い花も咲き始めました。

09032104.jpg


このクリスマスローズは真っ白。白をさらに白くしたような、少し冷たく感じるような白なの。

09032106.jpg


ピンク色のシラー。お友達からいただき、うちの庭でも植えっぱなしで毎年咲き、少しずつ増えています。肉眼ではピンク一色に見えるけれども、写真では飴細工のように真ん中に濃いピンクの筋があって、可愛いです。

09032105.jpg



写真を撮った後に、雑草を取りながら、花の苗を植えていると、小巻は

09032107.jpg

庭にあったニンジン、畑で採れたものの小さいのを主人が庭にほっておいたようで、見つけてきてフゴフゴ喉を鳴らしながら食べていました。いつもの事ながら、ちゃんとご飯をあげているのに、、、

そしてこの後、しばらくして退屈したのでしょうね、気がつくと私が植えようと用意していたクリスマスローズの苗のポットを咥えて振り回して。いくら半額セールとはいえ、私は怒りました。

その私に小巻は『母タンが遊んでくれないからよ!』とばかりに、吠えてとび蹴りをくらわしました。

みなさ~ん、小巻は可愛くありませんよ! 内弁慶なんです。慣れてくるとやる事がひどいですよ!










スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
プチ植物園ですなー
ひなげしってこんな花なんですね。
♪おっかのうえ ひんなげし~のはなで~ 
懐かしいな。どうやって占ったんだろね?

これだけの花を咲かせるすずあきさんは
とても気持ちの優しい人なんやわ。
朝から癒されました♡

2009/03/21 (Sat) 10:34 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

昔からひなげしが好きなんですよ~
あのカラがポロっと落ちる様が好きで・・・
切り花でよ~く買って飾っています。
すずあきさんちは本当にもう春爛漫☆
我が家はクリスマスローズ&水仙ぐらいかな(笑)
小巻ちゃん、やっぱりかわいい♪
飛び蹴りは災難でしたが・・・でもやっぱり
かわいい~。

2009/03/21 (Sat) 15:10 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
きみどんさんへ

庭はじいさん(私の父親)が自分がやるからと言い張って、こちらに引っ越しました。それをいまは私が管理することになりました。

私、若い頃は雑草取りなど大嫌いでやらなかったし、気まぐれで買った鉢植えの花も見る間に花はボロボロと落ちて、すぐにだめになっちゃったの。負のオーラでも出ていたのでしょうか。

今でも花との相性というのがあるようで、せっかく植えても枯らしてしまう花もあるんですよ。そういうのはあきらめる事にしています。

広すぎる庭、駅からタクシー代が2000円以上かかるこの土地では欲しいという人もいません。私はこの庭を管理するのが少しでも楽しくなるようにと、自分が好きな花々を植えて育てて楽しんでいます。

アクネスチャンのひなげしの花、懐かしいね。ほんと、どうやって占うのだろうね。花びらは4枚よ、くる、こない、くる、こないであっという間にこないになっちゃうよね、それに納得しない私のような性格の人だったら、次々に手折っては占い続け、ひなげしにとってはとても迷惑な事になるかと。

そうか、だからそれに続く歌詞が「くる、こない、帰らない、帰る」なんだ、必ず帰るになるようにね、けなげな女心、、、
でも私、それにも「何でも帰るにするのかい!」と突っ込みを入れてしまいそうなおばはんです。


2009/03/21 (Sat) 17:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

私もあのカラがぽろっと落ちるのが好きですよ。
そして、淡い色合いがまた素敵ね。

うちの庭はだいぶ花が咲き始め春になりました。でも、私が大好きなタイツリソウやギボウシやナルコユリはまだ土の中。

竹の子が出たらきっと来てね。その頃にはまた違う花々が咲いていると思います。そして、ハチャメチャな小巻の飛び蹴りを体験ください。



2009/03/21 (Sat) 17:12 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

おはようございます。
ほんと、お庭が広いとお手入れが大変ですよね。
でもこうやって好きなお花があると嬉しくなりますね。
ひなげし、、、、こういうお花なんですね。
蕾はポピーと似てますね。
最近、公園で見たんです。
チューリップも見かけるようになって春本番。
にんじんがスーパーに売ってると全然ちがって
素朴な感じ。

2009/03/22 (Sun) 11:16 | あんにんまま #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

ひなげしをポピーともいうので、あんにんままさんが見たのと一緒だと思います。いろいろな色があってきれいですが、散るのが早くて、2、3日で花びらを落としてしまいます、もう少し長く咲いていて欲しいのに。

うちではチューリップはまだなの。チューリップが咲くとぱっと庭が明るくなります。そして♪咲いた、咲いた、チューリップの花が、と毎年口ずさんでいます。

娘さん、つらいでしょうが、楽しい事はいっぱいあるから、大事に大切に。元気にを願っています。

2009/03/22 (Sun) 12:53 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はじめまして・・・・

小巻さん
はじめまして・・・・
昨日、ある方からここを見て~~と渡されたアドレスを辿り、やってきました。

ワンちゃんの、お名前が、小巻ちゃんて言うのですか??可愛い名前ですね…・

我が家は、シーズの男の子、じゅんと言うのがおります。
自分を人間と思ってるような犬です。
今年12歳になりますが、だんだん甘えん坊になり留守をするのも、可哀そうなくらい・・・
小巻ちゃんのオイタは,かまって欲しいからかも・・・

又、小巻ちゃんに会いに参ります、これから、よろしくお願いいたします。

2009/03/22 (Sun) 18:22 | みみ #uvrEXygI | URL | 編集

すずあきさん、こんにちは。
ちょっと私がネットから遠ざかっていた間に、
沢山の楽しい記事をアップされていたのですね。
多岐にわたる内容と綺麗な写真、朝から楽しませて頂きました!
書展の入選、おめでとうございます!
墨の濃淡と、「し」などの伸ばす文字が美しいですね。私は伸ばすのが苦手で、最後のほうに伸ばす文字がある歌は極力選ばないんですよ。最後に失敗してイチからやり直すのが嫌だから(笑)
私はもうずっと書道からは離れてまして、幼少の頃から教えてもらっている先生がまだお元気なうちに再開させたいなと思ってるんですけど、今の仕事は拘束時間が長くてその合間にとはいかず、私の気持ちもついていかず、で、なかなか。(汗)子育てとか家事とかと両立されている方はもっと大変だろうとホントに尊敬します。

あと日帰り旅行のもめっちゃ面白かったです。
写真を綺麗にお撮りになるので、オモシロさもひとしおですね。自分も行ったような気になりました。私は場に流されるタイプなので、旅行に行くと、いろいろ買ってしまうんですよ。だから誰かが行ってるのを写真で見るほうが経済的でいいですね~。

小巻ちゃんのウンコ事件には笑わせて頂きました。笑い事ではなかったでしょうけれども。
私も他の犬のウンコは嫌い。放置糞する飼主を見ると飼われている犬が可哀想になります。

小巻ちゃんのお顔はほんとにうららに似ててほっこりしてしまいます。
うららも一番大好きであろう父に飛び蹴りをくらわしてますね~。あれはなんだろう。好きすぎて…?かな?
あ、またコメント長くなってしまってごめんなさい。

2009/03/24 (Tue) 12:45 | きる #SFo5/nok | URL | 編集
みみさんへ

はじめまして。見てくださりとてもうれしいです、コメントもありがとうございます。

小巻と名づけて、もう三年半になります。我が家の末っ子の女の子、いつまでも可愛い子です。一人前に焼餅をやきます。

シーズーの男の子、シニアの年令ですね、淋しくなるのかしら、甘えん坊さんは。
私も若い頃には我がままになるからと思ったりしたけれども、この年になり、甘えてくる時には思いっきり甘えさせてあげたいと思うようになりました。

みみさん、これからもよろしく。

2009/03/24 (Tue) 18:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きるさんへ

きるさん、お久し振り。コメント楽しくて、もっと長く続きが読みたいです。

うららちゃんも飛び蹴りするのね(笑)

きるさんも書道を習っていたのね、私もあの「し」は大変です。もっと毎日練習しなければと思いながら、あっという間に1週間たってしまって、、、のんびりと続ける事にしています。

そのお習字のお仲間と、4月4、5、6日と京都に桜を見に行くことになりました。京都に行ったらぜひきるさんとうららちゃんにお会いしたいのですが、今回は7人の団体行動なので、残念ながら、、、
でも、高速道路が1000円になったら、マイカーで小巻も連れて行こうと主人が言っていますので、その時にはぜひ。

2009/03/24 (Tue) 18:18 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/27 (Fri) 09:06 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する