2015上海・蘇州へ⑤ 夜景

夕食後、オプションで上海の夜景を楽しむナイトクルーズに参加。



船着き場の建物も近代的でライトアップされています。


1506S-4117.jpg





こちらの船に乗船。


1506S-4111.jpg




黄浦江をぐるっと一周のクルージングです。


浦東、陸家嘴のビル群。上海の経済発展を象徴し、建設ラッシュが続いているそうです。



1506S-4224.jpg



1506S-4235.jpg






ひときわ目立つピンクの塔は、テレビ塔「東方明珠」


1506S-4154.jpg




地上88階、世界第4位の高さを誇る「金茂大厦」のてっぺん、ひときわ美しく、宝石のように輝いていました。


1506S-4142.jpg



経済の中心地、金融関係のビルがたくさん。


1506S-4197.jpg




対岸は租界時代に建てられた欧風建築が今もそのままの姿を残す外灘。オールド上海です。



1506S-4271.jpg



中国(清朝)が阿片戦争でイギリスに敗北し、1842年の南京条約によって上海が開港させられ、上海に租界(外国人居留地)が設定されました。

洋館群は20世紀初頭に建てられました。



1506S-4280.jpg





外灘のシンボル、上海海関の時計台。


1506S-4290.jpg





上海海関の隣の大きな建物は、上海浦東発展銀行。内部の装飾も豪華だそうです。


1506S-4309.jpg






1506S-4311.jpg



とても美しく、ずっと見ていたい光景でした。
クルーズしなくても、夜景の見どころはたくさんあるので、次回、上海に来れたら夜景散策もいいかなと思いました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する