

2015上海・蘇州へ④ ぐう園

昼食後、蘇州へ。

世界遺産ぐう園を見学。

清の時代のある地方官僚が退官後、夫人とともに蘇州に移り隠居場所として買い取った庭園とのこと。
2000年に世界遺産に登録されています。



1506S-4007.jpg




入ると、建物の外側を堀が囲んでいます。道に沿って建物の入口へ向かいます。



1506S-3928.jpg




1506S-3934.jpg





建物に入ってすぐ。


1506S-3942.jpg




謁見の間。


1506S-3947.jpg




1506S-3951.jpg





更に進むと大きな石の門。


1506S-3966.jpg



四季彩々、故事にちなんだと思われる様々な彫刻がほどこされていますが。


1506S-3967.jpg



文化大革命の時に、頭をすべて破壊したそうです。


1506S-3971.jpg



中国は政権が変わると、それまでのものは文化もすべて破壊する、嘆かわしいことと思います。
近頃では、神田の古本街で、中国の古書を爆買いする中国人も多いとか。




回廊にそって見学します。



1506S-3973.jpg




小さな庭園がつづきます。日本だったら坪庭かな。


1506S-3984.jpg




1506S-3979.jpg





書斎かと。


1506S-3978.jpg









1506S-3988.jpg






1506S-3993.jpg




よく手入れされていましたが、日本庭園の方がより素晴らしい感が。文化を破壊するから、ね。




1506S-3994.jpg




1506S-3996.jpg





ぐう園見学後、専用バスにて約2時間、上海へ。



1506S-4031.jpg





日本の首都高速と同じ景色だわ。


1506S-4022.jpg




近代的なビル。


1506S-4043.jpg





夕食は四川料理。

そしてレストランでは食後、変面ショーを楽しませてくれました。



1506S-4046.jpg




1506S-4074.jpg




1506S-4097.jpg




1506S-4101.jpg




すぐそばで観られてよかったです、楽しかった。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

