銀ブラ

8月28日金曜日、読売書法展の後は銀ブラ。
この銀ブラという言葉は、今の若い人は使っているのかしら?

何年も前、テレビで外国人観光客が銀座でビルの写真を撮っているを知り、そうなのかぁと思っていたけれど、本当に銀座のビルはオシャレになっています。



1508G-5191





1508G-5205





1508G-5216




こういうビルにお勤めしている人は、どんな人なんかしら、オシャレにならざるを得ないわね。




カメラを構えた私の手が、鍵を取ろうとしているかのように写り込んでます。


1508G-5211





田中貴金属のビルは、銀座の老舗らしい面持ちのビル。



1508G-5218




デパートの食器売り場が好きです。
たまーに出かけて、時間がある時に見て回ると、カラフルで素敵なものに出会います。
とはいえ、ほとんど買うことはなく、目を楽しませてくれるのみですが、とても楽しいです。

三越と松屋の食器売り場で、行方不明になってしまったバーミックスの歯を買いました。


それから友人と合流するため、LIXILのブックギャラリーへ向かいました。



LIXILビル近くのおしゃれな交番。


1508G-5226


交番の屋根は、京橋のたもとにあった「ガス灯」の頭部を生かして建設されているそうです。




京橋。


1508G-5230



いま橋はありませんが、京橋はかつて存在した京橋川に架けられていた日本橋と並ぶ名橋で、江戸時代後期の浮世絵にも描かれています。
日本橋より東海道にて京都方向に向かう場合、街道で最初に渡る橋でした。



この京橋の隣に警察博物館がありました。


1508G-5235


警視庁のマスコットキャラクター、ピーポ君が両手を広げてお出迎えポーズ。
ちなみにこのピーポ君の名前の由来は、都民と警視庁のきずなを強めるため「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字からだそうです。
このキャラクター、誰がデザインしたのか、可愛くないわ。


待ち合わせまでちょっと時間があったので寄ってみると。
夏休みだったので、子どもたちが来ていて、子供用の服を着せてもらい、白バイにまたがったりして大喜びでした。


1508G-5239




LIXILのブックギャラリーはそれほど広くはないけど、各コーナー充実した本を揃えていて、ギャラリーの名を納得させられる本屋さん。
十分に時間をとってまた見たいと思いました。でも私、昨今、読書の時間がない、改善しないとと思いながら、もう何年にもなるの、とほほ。



この日の打ち上げは、スペイン料理店、エルチャテオ。


1508G-5249



盛り合わせ、サラダ、パエリア等々。とっても美味しかったです。

それから冷たいビールも美味しかった。


1508G-5245



4人で行ったので、クーポン券でボトルワイン1本サービス。
お時間ですと言われるまで、めいっぱいおしゃべりも楽しみました。

お店を出ると、銀座は夜景になっていました。


ライトアップされたビルも美しい。


1508G-5254




1508G-5255




ダンヒルのビルのピンクがきれいでした。


1508G-5267




もう閉店していたけれど、こんなに可愛いバッグを売っているお店もありました。


1508G-5285



銀座は楽しいね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する