もう、まったくぅ~

昨日はポカポカ陽気、あまりにポカポカで頭がぼんやりとしそうなくらいでした。

09022504.jpg

09022503.jpg

この写真は、先週のお天気の時、小巻は日向ぼっこでお尻を暖めながらウトウトしているところです。



一昨日、小巻を獣医さんへ、額に出来た傷が気になり、ちょうど狂犬病の予防注射の時期でもあったので、診てもらいました。大した事はなく、ちょっと毛を切って薬を塗ってもらい、塗り薬をもらってきました。
獣医さんは全身もチェックしてくださり、他は大丈夫だけれども、わきの下などが黒ずんでいる子なので、アレルギーには注意した方がよいと言われ、ワンコのオヤツのジャーキーやビスケットは与えないようにといわれちゃいました。小巻はオヤツが大好きだったのに、、、

そして、その帰り道に、ときどき行く実野里フェイバリットガーデンさんに立ち寄りました。ここは、ワンコも入れる場所なので、小巻も一緒。

実野里さんには、ガーデンの見本があり、まだ冬の気配ながら、少し芽吹いてきたバラの新芽をみたり、一緒に植えられている花を見たり、楽しめるところです。
小巻はあちこちくんくんしていましたが、私は花に気をとられていました。

ヤブランをくんくんしていた小巻が、そこに寝転がったのが私の目の端に写った、、、
嫌な予感がしてすぐにリードを引いたが、時既に遅し。

小巻がくんくんと嗅いでいたのは犬の糞!! 当然の事ながら、小巻の首から胸にかけて見ず知らずのワンコの糞が!!

以前にも一度、散歩中にやったことがあったんだよね、小巻がよっぽど好きな匂いのウンチだったのかねぇ。

ガーデンだったので水道があるはずと、店員さんに聞いてホースを借り水をかけながら小巻を洗って、カラーも洗って。留め金の穴にまでウンチが入っていてメゲました。

他のワンコのウンチを香水のように思う小巻にも困ったものでしたが、
ヤブランの真ん中にしたウンチをそのままにしておく犬の飼い主って、どういう神経してるのじゃ!!

うっかりとビニール袋を忘れていても、お店の人に言えばくれるでしょう、取り難かったら取れるだけとってホースで水を流す事だって出来るのに。黙ってそのままにしておくのはどういう事よ!

いまは、散歩中にしたウンチを持って帰るのは飼い主の責任、ましてや他の人の庭にしたのをほっておくなんて!

こういう犬の飼い主がいると、次からは犬禁止になってしまう事もとても残念。

私の知り合いに他のワンコがしたウンチも持って帰って処分するという、とっても善良な方がいます。私は小巻のウンチは抵抗なく拾ってこれるけど、知っているワンコのウンチも大丈夫だけど、見ず知らずのワンコがして放置してあるのはちょっと、、、見て見ぬふりをしています。でも、これからは拾う事にした方が、、、皆さんはどうしていますか、放置ウンチ。

ちなみに、善良な知り合いの方は、拾わないと帰りに自分が踏んづけるからというのが理由だそうです。





スポンサーサイト

コメント

おはずかしい・・
わたしも他犬糞は放置組です(><)
だって他の犬のウンチの臭いゲー出そうなんです・・
その辺のティッシュのゴミも拾えません。
1度清掃兼ねて犬散歩の人を見掛け感心して
真似しよって思っただけ、できません。

毎日、放置ウンチにうんざりしてんですけどね。
多分これからもできないです(*_*;

ぽかぽか陽気で
寝るっきゃない な寝顔が可愛いね!

2009/03/20 (Fri) 10:42 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

おはようございます。
小巻ちゃん、たいしたことがなくてよかったですね。
うちもおやつはジャーキーとかやめて野菜とかあげてます。
ドッグフードに茹でた野菜をトッピングしてるんですが多めに茹でてあげてます。
にんじんとか喜びますよ。
ほんとに飼い主一人一人が気をつけていかなとますます犬禁止になりますよね。
意識を高めてヨーロッパのように犬の価値を高めて行きたいですよね。

2009/03/20 (Fri) 11:29 | あんにんまま #- | URL | 編集
ほんと情けないですね!

ボクもハルクの散歩中に放置されたウンチをよく見かけます。
しかも住宅街のあちこちで・・・手ぶらでワンちゃんの散歩をしてるオーナーもよく見かけます。

ウンチしたらどうするんでしょうか??

ハルクを飼う前に、ボクの家の前でウンチをさしてそのまま帰ろうするトイプードルのオーナーを発見!!
やっぱ悪いことは出来ませんよね~♪
きっちりお説教して、もちろん持って帰らせたんですけど・・・袋をもっていないので、その後そこの奥さんらしき女性が引き取りにきたんですよ!
ボクもその場にいたんですが、なんの挨拶もナシ!!
きっとウンチの放置に対し、なんの罪悪感もないんでしょうね・・・

すずあきさんがおっしゃる通り、こんなオーナーが増えちゃうとワンちゃん禁止の施設も増えてくるんですよね。

ながながと愚痴ってすいませ~ん♪

小巻ちゃんオヤツ禁止めっちゃかわいそうですねe-443
ハルクもそろそろ狂犬病の時期かなぁ・・・

さっそくリンクに登録させていただきました♪もし相互リンクにしていただいたらめっちゃ嬉しいですe-349

よろしくお願いしまーす♪

2009/03/20 (Fri) 13:02 | はるパパ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

そうなんだよね、他のワンコのはね、私も苦手。我犬のは臭いけれどもゲーにはならないのよね。

私が小さい頃にも犬を飼っていて、その頃は犬がしたウンチを持って帰る人は見かけなかったけれども、今は人が歩くところでしたのは、持ち帰るのがマナーだよね。

きみどんさんの近所も放置ウンチが。犬猫を飼っていない人や、動物が苦手な人だったらもっと嫌だと思うので、気を付けて欲しいよね。

ちなみに、私、自分の親と同居だけど、寝たきりになったら世話できないと今から言っています。オムツの交換はゲーっとなっちゃいます。主人のもダメだと思います。




2009/03/20 (Fri) 18:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

杏仁ちゃんも野菜好きなのね、小巻も大好きです。フードに茹でた野菜のトッピングも喜ぶので、うちでもよくやっています。
ニンジンも好き、小松菜もキャベツも白菜も好きです。それからもっと好きなのがお芋、なので適当に切って茹でて。ちょっと体重が増えてしまったので、多めにしたらダイエットできました。

ジャーキーは着色剤や保存料がいけないのかな。これからはオヤツも野菜や果物ね。

2009/03/20 (Fri) 18:17 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

リンクさせていただきました。こちらこそ、相互リンクありがとうございます。

はるパパさん偉いです、困るという事をちゃんと言う事も大切ですね。でも、時々切れる人もいるので、気を付けてくださいね。

小巻はお芋とかの野菜も好きなので、オヤツはヘルシーという事にして、あげちゃいます。


2009/03/20 (Fri) 18:26 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

小巻ちゃん、強運をつけてしまいましたね。
彼女にとっては、ウハウハ☆の出来事だったでしょうけど•••
どうしてママが慌てて「ワタチの身体を洗うの?」って不思議だったでしょうけど•••
でも、見知らぬワン子ちゃんの運は、ばい菌が沢山かもしれないですしね、病気があったら大変!
すずあきさん、災難でしたね。
飼い犬のウンチを処理しない飼い主は、しかも公共の、お庭の中での行為は許しがたいです。
その行為のお陰で、犬を飼っている人たちに多大な迷惑をかけている事を知る由もないのでしょう。
本当に困ったものです。
そして、善良なお友達は、素晴らしいですね。
私は、やはりそこまで出来ていませんでした。はぁ。
美野里フェイバリットガーデンさん、素敵なところですね。近いうちに絶対行っています。

小巻ちゃん、アレルギーに注意ですか!
ジャーキー類は、ダメですよね。ノアもあげていませんよ。自然の食材で代用ですね。
ヘルシーでかえってよいかもね。

2009/03/20 (Fri) 19:14 | okame #- | URL | 編集
okameさんへ

そうなの、ばい菌がとても心配なの。先住犬は庭で飼っていたこともあり、寄生虫が。それも心配なので、見ず知らずのワンコのはちょっとと思ってしまします。

美野里さん、素敵ですよ。私そこでバラの苗を2本買いました。他にもいろいろな花の苗があって、この時にはネモフィラの白と冬知らずという丈夫な黄色い花の苗を買いました。昨日、庭に植えました。

ジャーキー類は、以前から何が入っているか解らないと思っていたので、私はあまり与えなかったけれども、砂肝やササミの丸干などは与えていました。それも保存料などが添加されているよね、手作りが一番という事ね。

2009/03/21 (Sat) 06:23 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する