スポンサーサイト


ハイアットリージェンシー東京のディナー

昨日、新宿のホテル、ハイアットリージェンシー東京のディナーに行ってきました。
私が所属している書道会主催のパーティ、第32回読売書法展入賞入選のお祝いです。

今年のディナーは、昨年までよりずっと美味しかったので、感動してご報告。




雲丹のブランマンジェと彩野菜のテリーヌ トマトチップ飾り


1508y-1870.jpg


私はフランス料理の長~い名をさっぱり解らないので、さらっと聞き流していましたが、ちょっと調べてみました。
テリーヌとは、テリーヌ型という型で最終的に形どった料理のこと。

美しい切り口がまた目を楽しませてくれ、野菜は新鮮で、ひとつひとつがほどよい食感。

テリーヌの後ろに雲丹のブランマンジェ。
ブランマンジェとは冷菓の一種で、砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピだそうです。牛乳プリンみたいなものらしい。

この雲丹のブランマンジェは、なめらかで雲丹の美味しい風味が生かされていてとても美味しかったです。

トマトチップはとても薄く、パリッとしていて、トマトの甘みと酸味が感じられ、始めての味にうれしくなりました。




的鯛のポワレ 法蓮草とレフォールのクーリ


1508y-1872.jpg



ポワレとは、鍋にバターと材料を入れ、ふたをしてオーブンで蒸し焼きにすること。
ちなみにソテーとはフライパンで炒める料理、グリルは直火焼き、ローストはオーブンまたは串にさして直火焼きだそうです。

クーリとは裏ごしした野菜からつくられるソース。レフォールは西洋わさびだそうです。





牛ロースとフォアグラのミルフィーユ ホテトガレット添え


1508y-1874.jpg



フォアグラは、私がいままで数回ですが食べた中で一番おいしかった。

ガレットはそば粉が代表的ですが、丸くて平たいパンケーキや料理を総じて「ガレット」と呼ぶのだそうです。
ポテトガレットは自宅でもできそうなので、今度つくってみます。

周りのソースもあっさしとしていて美味しく、一緒に添えられている野菜はナスとズッキーニでした。




デザートはホワイトショコラのムース ストロベリーソース


1508y-1877.jpg


ラズベリーとブルーベリーはあっさしとした甘みで、ほっとさせてくれ、右隅のチョコクッキーもちょっとほろ苦くて、ムースの甘さの口直しにぴったり。


パンも美味しかったです。


調理長さんが変わったのかしら、嬉しい変化で大満足。
このところ、楽天出店のお手伝いで、食事も忘れるほどに大変だったので、満足な食事はご褒美みたいでした。

また来年も祝賀会に出られるよう、がんばろうかなぁ。


読売書法展への私の作品はいまは展示準備中、後日ブログにアップしたいと思います。






スポンサーサイト

コメント

No title

がんばったご褒美ですね。
作品がupされるのを楽しみに待っています。
おめでとう!
お疲れさまでした。

2015/08/17 (Mon) 11:59 | wish810 #- | URL | 編集
wish810さんへ

ありがとう。
作品のアップは月末になりそうです。
wishさんもデザフェスに向けてがんばっていることと思います。
秋に合えるのを楽しみにしています。

2015/08/18 (Tue) 04:18 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

