スポンサーサイト


京都へ⑥本能寺とイノダコーヒー

仁和寺の拝観後、友人が信長で有名な本能寺へ行きたいと言うので、バスに乗り京都市役所前で下車。
本能寺文化会館が道路に面してあったので、そこで聞いてみると、信長が討たれたところはここではなく、堀川四条近くにあるという。受付では私達のような観光客がよく訪れるらしく、簡単な地図の印刷物をくれました。

それを頼りに京都の町を歩きました。途中、三条河原町のイノダコーヒーで一休み。




1505K-3032.jpg




ショーウィンドウも素敵でした。



1505K-3035.jpg




京都はお茶も有名ですが、京都の方はコーヒーもお好きなようで、たくさんコーヒー屋さんがありますね。
スターバックスのお店がとても増えているのにも驚きました。



目的の本能寺跡は



1505K-3039.jpg



この建物は本能老人ホーム。

その片隅に本能寺跡の小さな石碑がありました。


本能寺の変の際、本能寺は焼失。その後、豊臣秀吉が現在地に再建したそうです。

それにしても、織田信長が明智光秀に襲われ自害・焼失した所が今は老人ホーム、感慨無量です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

