桜とメジロとシジュウカラ

一昨日から咲き始めた庭の桜。毎年お彼岸の頃に咲く桜です。今年はやはりちょっと早めかしら。
昨日、午前中は雨が降っていたのですが、午後になりようやく上がりました。何気無く庭を眺めると、晴れるのを待っていたように野鳥が来て、花の蜜をすっていました。

09031502.jpg

メジロは数羽の群れでやってきます。この時は2羽でした。


09031503.jpg


それから、シジュウカラも


09031501.jpg

シジュウカラも群れでやってきます。
ちょっとの間もじっとしていません、あちこち枝にピョンピョンと飛び移りながら、くちばしを伸ばして、尾羽をふって。


野鳥の撮影をするにはもっと良い望遠レンズが欲しいなぁ。



コメント

タイトルからして【春】爛漫ですね!
すずあき家にはさぞかしたくさんの鳥たちが
いることでしょうね~
メジロって大好きです。可愛くて。
私も今欲しいレンズがあって・・・
レンズ沼にハマってしまいますね(困)

2009/03/15 (Sun) 13:44 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
じゅんこさんへ

メジロはとてもきれいな緑色をしていますね。桜のピンクもメジロの緑も日本の色という感じがして、私も大好きです。

レンズ沼、ほんとね、はまってしまいますね。
じゅんこさんがいま欲しいレンズって、何かしら、、、

2009/03/15 (Sun) 15:54 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/16 (Mon) 09:16 | # | | 編集

花や鳥の名前に明るい人に憧れますわ。
めじろは見る機会もあるんやけど
シジュウカラってーのは知りません。
自宅の庭でこれだけ楽しめるなんて贅沢やわv-238

近くの公園で600ミリの望遠で撮ってはる人たちが
いるんやけど。
かわせみもばっちし写ってて素敵ですねんけど。
レンズ70万円なんやってー!
ヒ~~(><)

2009/03/16 (Mon) 12:35 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

そっか~、野鳥は超望遠で撮るんですよね。
いつも行く公園にめずらしい野鳥がいるらしく
おじさま方がすっごいレンズつけてじ~っと待機
してます。
動き回って撮る私とは正反対(笑)

2009/03/16 (Mon) 12:50 | あんにんまま #- | URL | 編集
きみどんさんへ

シジュウカラって漢字で四十雀と書くんだよ。ゴジュウカラという鳥もいて五十雀と書きます。40才の雀のようだからではなくて、1羽で40羽分の価値があることからのネーミングだそうです。

超望遠レンズってすごいね~。値段もすごいし、あの重さもすごい、しっかりとした三脚が不可欠。
シニアの方々は、お金と時間があるので、それはすごい写真を撮られますね。
私、パソコンの画像編集入門講座の手伝いをすることがあるのですが、シニアの皆さん素晴らしい写真を持ってくるので編集する必要がないとつくづく思います。

2009/03/17 (Tue) 08:19 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
あんにんままさんへ

こちらでも自然公園などで、すごいカメラをすえてじっと待機しているおじさん方を見ますよ。

私は小巻と一緒の散歩の方が楽しいし、じっと待機も無理、三脚も大変なので超望遠は今のところ必要ないようです。しばらくマクロで遊んでいます。

2009/03/17 (Tue) 08:25 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/17 (Tue) 10:03 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/19 (Thu) 01:56 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する