日帰りバス旅行 その2

前回の続きです。

焼津から清水港へ行き、クルージング。富士山がきれいに見えるという事なので、それならいいわと乗船しました。

富士山って何度見てもいいものですね。

船内ではかもめの餌が一袋100円で売っていて、ドッグフードのドライタイプ小粒のようでしたが、それを買ってかもめに餌付けする人がいるので、船の周りにはたくさんのカモメが集まります。

ずいぶん前になりますが、カモメのジョナサンという本が話題になりましたね。

主人の実家は仙台の松島、島のひとつに住んでいました。里帰りの時には塩釜港から船に乗ります。毎年夏に行っていたので、カモメは白い鳥と灰色の鳥が混じっていました。灰色の鳥は若鳥、羽が抜け変わって白くなるそうです。
この時期のカモメはみんな真っ白できれい。

松島のカモメも餌を目当てに船に集まって飛んでいました。松島のかもめの餌はかっぱえびせんでしたよ。

駿河湾から眺めた富士山。

お天気に恵まれて富士山がきれいに見えましたよ。

船は清水港を一周して、また元の場所に戻り下船。そこからバスで日本平へ。

日本平ではおみやげもの屋さん、月日星さんでお茶と安部川餅の試食。おみやげものの説明を聞きながらでした。その後、日本平ホテルへ行き、お庭の散策、30分弱。もう少し時間が欲しかったなぁ。

木村拓也主演の華麗なる一族のロケ地だそうです。私はこのドラマを見ていなかったのですが。

ひろびろとして、山々がきれいです。

こんなところでワンコと一緒に走り回れたら楽しいだろうなぁ。でも、結構傾斜がきつかったです。

富貴草という野草の花が咲いていました。

花はあまりパットしませんが、一年中葉が青々としているため、縁起が良い名前とか。日陰に耐え、常緑なので、木の下のグラウンドカバーに適しているとの事、今度うちの庭にも植えてみようかな。

日本平ホテルのロビー横の部屋では、雛人形が展示されていました。ショーケースには雛人形のお道具が見事。漆塗りに金蒔絵。

台所道具も

いや~、しばし見とれちゃいました。匠の技なのでしょうね。

バスの中で山を下る時に撮った最後の写真も富士山でした。

夕方の空。

この日はお天気に恵まれて、富士山を何度も見ることができて、ラッキーでした。

6時ごろ、日本平を出発して、3時間半。途中の道路は順調で、8時半に新都心に到着。一日十分に楽しめました。

日帰りバスツアーもなかなか良いものだと実感。
今度は好きなコースをネットで探して、また今度は友達と一緒に行って見たいなと思いました。

日本一の富士山を見ることができてよかったですね!
ホントになんて素晴らしいんだ。
かもめも優雅な気さえするし、霊峰の威力かな。
日本平には行ったことがないですが
こうやって見ていると行きたい!です♪

蒔絵も見られるなんてオマケも楽しいですね。
こんなところにも展示されるねんね、
美術館だけかと思ってました。

2009/03/14 (Sat) 20:26 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
おはようございま~す♪

やっぱ富士山いいですよね~!!

僕は中学時代に見たきりなんで、ほんと羨ましいですわ♪
たまにふらっと一人旅もいいいかもです(o´・ω-)b ネッ♪
今日は、フレンチブルネットさんや兄弟犬のオーナーさん達と
奈良県の橿原神宮で、ピクニックをするんです♪
奈良も京都も本日はめっちゃ快晴なんでv-281すっごく楽しみで~すe-343
またブログで紹介しますんで、よかったら遊びに来てくださいねe-420

2009/03/15 (Sun) 07:37 | はるパパ #- | URL | 編集
きみどんさんへ

高速道路を走るバスの中からも富士山がきれいに見えました。途中の富士見川、富士見からの富士山も大きくてきれいでしたよ。
なぜか富士山を見ると、「あっ、富士山」と言って指差して、みんなが注目するの。そして今日はきれいに見えるねとか、雲がかかっているとか、、、埼玉からでも高い建物からは富士山が小さいけれども見えます。

漆器はお雛様のお道具だから小さいの、それなのにしっかりとした蒔絵がほどこされているのに感動。
徳川家康さんの出身地だから、大名のお姫様のものだったのかしら。お人形は古びていたりしましたが、このお道具は新品同様の輝きでしたよ、それが漆器の素晴らしいところなのかな。
美術館だったら絶対に撮影禁止だけど、ここでは撮影出来てさらにラッキーでした。

2009/03/15 (Sun) 08:22 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるぱぱさんへ

思いがけずに当ったバス旅行で、こんなにきれいな富士山が見られてラッキーでした。
ここのところ、こちらでも天候が悪い日が多くて、前日までは雨だったのです、やはり日頃の行いが、、、v-290

今日だったのですね、はるパパさんも日頃の行いが良くてですねv-290
ブログを楽しみにしています。

2009/03/15 (Sun) 08:27 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集