

ギリシャの旅⑭

ギリシャ5日目は、エーゲ海の1DAYクルーズです。

朝食はホテでのビュッフェスタイルで満足。


ホテルのロビーには大きなクリスマスツリー。


1412G-0336.jpg



フロントの前もクリスマスの飾りつけ。


1412G-0339.jpg




このツアーで唯一の朝早い出発、7時半にホテルを出発。

ホテルの前からバスに乗ります。



1412G-0340.jpg


このピンク色のバスに、最初から最後までお世話になりました。



アテネから約10kmのピレウス港へ。


1412G-0343.jpg



クルーズというので、もっと大きな船を想像していたのですが、船は夫の実家、松島湾の定期便の船と同じくらいでした。

なので、そこそこに揺れ、私たちは大丈夫だったけれど、気分が悪くなった方もいたようです。



1412G-0356.jpg



約3時間弱でイドラ島に到着。


1412G-0370.jpg



18世紀後半には大型船の建造で栄えたそうで、地中海はもちろんアフリカ各地までイドラの船が利用されていたそうです。


1412G-0382.jpg




1412G-0386.jpg





今では造船産業から賑やかなリゾートへと生まれ変わり、夏になると港はヨットやクルーザーでいっぱいになるとのこと。



1412G-0447.jpg



観光客へのお土産物屋さんやレストラン、カフェが軒を並べています。


1412G-0464.jpg



若い人に人気のギリシャ発祥のブランド、フォリフォリのお店。


1412G-0393.jpg



1412G-0408.jpg


とてもビビットな色合い、お安く買えるそうですが、ブランドに興味のない私は見るだけで満足。


イドラ島は別名「芸術家の島」と呼ばれるそうで、イドラ島在住アーティストの作品を売るお店もたくさんありました。



1412G-0462.jpg



1412G-0466.jpg



1412G-0456.jpg



1412G-0472.jpg



新鮮な野菜も売っていました。


1412G-0448.jpg


ギリシャの野菜はとても美味しく、生野菜のサラダも毎食美味しくいただきました。


ギリシャのオレンジは、絶品だそうです。


1412G-0449.jpg





島では集合時間まで自由行動。
わたしと友人はお土産物屋さんを見て回りましたが、カフェで飲み物をオーダーし、のんびり海を見ながらすごす方もいて、それも旅の楽しみですね。



1412G-0410.jpg





1412G-0396.jpg




港の中央には教会がありました。


1412G-0468.jpg






ギリシャの山の方は寒かったのですが、アテネは暖かく、コートを着ていると暑いくらい、カーディガンで十分でした。



島は自動車やバイクなどの乗り入れが禁止されているため、今でもロバが地元の人たちの大切な交通手段になっています。


1412G-0488.jpg



1412G-0484.jpg



1412G-0411.jpg



1412G-0437.jpg



ピノキオの、学校へ行かず遊んでいる子供はロバになってしまうという、恐いお話を思い出しました。


この島はまた、ネコが多い島としても知られていますので、ネコ好きの方必見です。


1412G-0399.jpg



1412G-0400.jpg



1412G-0405.jpg




1412G-0452.jpg



可愛いワンコもいましたよ。


1412G-0495.jpg




集合時間になり、乗船。


1412G-0497.jpg




続きは次回。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

