ピンクの花々

今日は曇り空、ぱっとしないお天気でしたが庭の掃除、思ったより寒かったので手がかじかみました。

いま咲いている花々を撮りました。

2月の末にも載せましたが、アセビ。

09030808.jpg

漢字は馬酔木と書き、この葉には毒性があり、馬が食べると苦しがるのですが酔ったように見えるので、この字になったといわれています。

うちの庭ではこの隣に白花も植えてありますが、それはまだ蕾です。


クリスマスローズ。

09030805.jpg


垂れ梅もようやく咲き始めました。

09030804.jpg


我が家に桜の木は2本あり、お彼岸頃に咲く桜の蕾がだいぶ膨らみました。

09030803.jpg

この桜はさくらんぼが実って、小粒のちょっとすっぱい実なのですが食べられます。


室内では、昨年、欲しくて買ったアンセリュームが咲いています。アンセリュームは昔は真っ赤な花だけで、変な花なんて思っていたけれども、このピンク色がマニュキアを塗ったようにきれいなのに惹かれています、それにハートの形も可愛いなって思います。

09030802.jpg


それから、先日ジョイフル本田幸手店で買い求めたピンクのカラー。

09030801.jpg

花は小ぶりですが、こんなに咲いていて1250円でした。

蕾が開き始めた花。

09030809.jpg

まだ、半分白いんです。これから段々とピンク色になっていくのかしら、、、

庭にはずいぶん前から白いカラーがありますが、カラーのカラーは初めて、これから先が楽しみです。








コメント

これから、桜が咲くのが楽しみですね~。
ぜひ、かわいいお花の写真、見せてくださいね。
名古屋はきょう、案外暖かい日になりましたが
花粉が飛んでるので、、、(T_T)
なんて言ってるとすぐ梅雨になってしまいそうです(笑)

2009/03/08 (Sun) 18:29 | あんにんまま #- | URL | 編集

だいぶにぎやかになってきましたね、お庭が。
うちもアンスリュームが今時期咲いて
何だか寒そう(笑)
このお花大好き☆白花がほしいなぁ~って
ずっと思っているんですが・・・
ほんとだ!すずあきさんはピンクが好きなの?

2009/03/08 (Sun) 19:13 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
あんにんままさんへ

あんにんままさん、花粉症お大事に。
私も昨日は目が痒くなり、花粉症になりかけかしらと思いました。

これから次々と、お花が咲きます。
順次、アップしていきたいと思っていますので、また見てくださいね。

2009/03/09 (Mon) 05:56 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

じゅんこさんのお家では昨年もこの時期にピンクのアンスリュームが咲いていると聞きました。その時、いいなぁと思い、その後私も買いました。
家で咲いてくれると、またうれしくなりますね。
この頃、白花も見かけますね。ピンクと白、いいですね。

私、本当は白花が好き。いろんな色もきれいと思うけれども、一つ選ぶ時には白を選んでしまいます。
昨年、雑誌にホワイトガーデンが紹介されていて、いろいろな種類の白い花が咲いているガーデン、憧れちゃいました。

でも、この時期、早春のせいかしら、今はピンクの花が多く、寒さのせいかしら、私もピンクの花に目がいきました。


2009/03/09 (Mon) 06:04 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

庭にこんなに沢山の植物があれば
いったいどんな気持ちなんやろ。。
都会に住んでるのがイヤになる・・
こちらで春を満喫させてくださいネ(^^)/

アセビってそういう由来があったんやね。
当て字を見てると花が想像できませんね。

2009/03/09 (Mon) 20:25 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

たまに都会に出かけて帰ってくると、ほっとするような気持ちになります。
それから、人間関係が複雑でちょっと大変な思いをしたときには、植物を相手にしていると癒されます。

でも、駅から離れているので不便なの、都会のマンション暮らしにも憧れます。
広い庭は手入れが大変、厭にならないように、自分が好きな庭にするのが目標です。

2009/03/10 (Tue) 07:03 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する