スポンサーサイト


花展①


先日、友人が所属している華道、古流の展覧会があり、素敵なお花を楽しんできました。
今回はマクロレンズ(買ったものの、それほど使っていなかった)を使用。



友人の作品です。


141123-8959.jpg



グロリオサ。


141123-8961.jpg


グロリオサは熱帯アジア、アフリカ原産のユリ科の植物。
葉っぱの先がつる植物の巻きひげになっていて、支柱に絡まりながら大きく育ちます。

私も春に球根を買って大きな鉢に植えたら、夏の間中いくつも花が咲き、楽しみました。
冬に鉢をそのままにして枯らしてしまいましたが、またトライしてみようかな、今度は掘り上げて大切にして。







私が初めて手にしたイチデジ、ニコンD80を友人のKちゃんに譲ることになり、取説を探していたら、その頃に買った本が出てきて、いまさらながら読みなおしています。いまだからこそ、よく解ることが多くて、唖然。

それから、フォトショップのライトルームをあるきっかけて知ることになり、知れば知るほど素晴らしいソフトだと実感させられ、いまはお試し30日間無料を使っていますが、購入することにしました。

きっかけって大切ですね。

それから、これを機に外付けのハードディスクも購入。いま使っている外付けHDの写真も徐々に整理していくつもりです。








Kちゃんへ

イチデジの写真、どうですか?
私が初めての頃は、ちっとも上手に撮れなくて、これならいままでのコンデジの方がましだわぁ~なんて思いましたよ。

絞り優先のAに設定して、絞りを解放させる(数値を低くする)と、周りがぼけやすくなります。
ピントは中央焦点でね。

それからレベル補正。写真が暗かったら+に、明るすぎたら-にします。

いっぱい撮ると、その中にはきっといい感じの写真がありますよ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

