書展

昨日、謙慎展を見に池袋サンシャイン、上野都美術館へ。

10年以上も習い続けているお習字。さぞかし上手になったでしょうと言われるけれども、怠け者なので家ではちっとも書かずに、お茶とおしゃべりを楽しみに通い続けているので、相変わらず。

でも、真面目に習っている友人たちは上手になり、書展に出展。お付き合いで作品を見に私も時々東京へ出かけていました。

そんな私ですが、今年は出展する事になり、暮れから1月にかけて頑張って書きました。先生のおかげで入選し、見に行きました。

09030502.jpg

百人一首から
『わが袖はしほひにみえぬ沖の石の 人こそしらねかわくまもなし』
『ゆらのとをわたる舟人かじをたえ 行方もしらぬ恋の道かな』


サンシャインで昼食

09030503.jpg

竹の子ご飯、一足早く春をいただきました。

バスで上野都美術館へ行き、皆さんの素晴らしい作品に感動して帰ってきました。
いつか、あんなに上手に書けるようになるのかしら、それには日々の精進しかないのですが。精進が続かないのよね。



スポンサーサイト

コメント

美字麗句!?

スキンも一新ですね。良い感じですね~
入選おめでとうございます!素晴らしいです!
すごいお上手というか、達筆~というかすごい!
(なんじゃそりゃ)
これは草書というのですか? 読めない(^^;
知人にもすごく上手なかたがいて
やはり20年位は続けてはるみたい。
それでも年賀状とかお手本を見はるんだから
極めるにはとても奥の深いものなんでしょうね。

もうタケノコですか。大好物です(^^;;

2009/03/05 (Thu) 12:04 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

ありがとうございます。v-290
これは「かな」なんです。かなっていまのように「あいうえお」と一音一字に統一されたのは明治時代、それ以前はいろいろな字を使っていました、というのを私もかなを習うまで知らなかった。
昔の女の人の名前はかなで、「しの」は「志乃」だったり、お蕎麦屋さんの暖簾や看板に「きそば」が読めない字で書いてあるのを見かけたことがあるかしら、あれは「幾楚者」をくずして書いたものなの。そんなもんと思ってください。
私も他の人の作品は読めない(^^ゞ きれいだな、とか素敵だなというのでOK!

竹の子、大好物ですか。我が家の庭に出てくるよ。今年はいつ頃になるかしら。
きみどんさん、ちょっと羨ましいと思うかもしれないけれども、裏が竹薮なのでやぶ蚊が多いのよ(-_-;)

きみどんさん、素敵な旅行を! おみやげ話を楽しみにしています。
その頃に、ストリームについて、またコメントしますね。

2009/03/05 (Thu) 17:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

字が上手な方はほんと素敵です。
私もずっと習いたいな~って思ってます。
ゆっくり集中できることがしたいのと字が綺麗になりたいのと。
モックンが最近、素晴らしい字を受賞の喜びと共に公開したのを見て
やっぱりこういう人だから結果が出せるんだな~って思いました。

2009/03/06 (Fri) 19:26 | あんにんまま #- | URL | 編集
すずあきさんへ♪

入選おめでとうございまーす♪

ほんますずあきさんは色んな趣味がおありなんですね♪
僕なんかアウトドア系専門なんで、すずあきさんのブログを見させてもらうとv-216ほんと落ち着いたほのぼのした気分になっちゃいますv-290

なんか癒されるんですよね~e-420

また遊びに来ます(o´・ω-)b ネッ♪

2009/03/06 (Fri) 19:40 | はるパパ #- | URL | 編集
あんにんままさんへ

私、普段書く字は下手、急いで書く字は書きなぐりできたない、少しは上手にとゆっくり書くと幼稚な字になっちゃって。お手本があれば、少しはその通りに書けるようになりましたが。字が上手な方は素敵だと私も思います。

そんな私でも、書くことは好きです、だから続いているのでしょうね。先日、幼稚園から小学校の低学年の子どもたちのお稽古をお手伝いしました。みんな心から書く事を楽しんでいるの、私にもあんな時があったのかしら、ずっとそのまま書を続けていればよかったわと思いました。

モックンは埼玉県の桶川市の出身で、お隣の市なんですよ。桶川市が明治の豪農の立派な家を手直しして経営しているべにばな館というふるさと館があり、そこに若い頃のモックンが書いた作品が飾られていました。のびのびした元気な字でした、最近の素晴らしい字、私見損なっています、ぜひ見てみたい。





2009/03/07 (Sat) 06:55 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
はるパパさんへ

ありがとうございます。v-290

アウトドアの方がいいですよ、私、山登りや本当の自然の森は苦手ですが、少し人の手が入っている高原や海や川、大好きです。でも、なかなか行かれないので、手近な公園でワンコと散歩を楽しんでいます。

つたないブログで、よく更新を怠けますが、また遊びに来てください。v-433

2009/03/07 (Sat) 07:11 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する