

イギリスの旅⑨ チェルシーのフラワーショー

ロンドン2日目の夕方、チェルシーのフラワーショーを見に行きました。イギリス、王立園芸協会(RHS)が主催し、毎年5月にチェルシーで開催されるガーデン・ショーです。

一緒に行ったUさんが、あらかじめ日本で、夕方からのチケットを購入してくれました。



花がとても大きいのに驚きました、このクレマチスは一つの花が直径20㎝以上ありました。見事です。


1405eDSC_4557 (1)



ガーデン用品を扱っているブースが並んでいて、ここはガーデンに置く動物のオブジェ。大きなライオンです。


1405eDSC_4557 (4)



我が家の庭もこんな感じにしたい、なかなかこうはならないのですが、、、


1405eDSC_4557 (3)



1405eDSC_4557 (5)



1405eDSC_4557 (30)




この花は何というのかしら、可憐です。


1405eDSC_4557 (8)




アイリスは小ぶりで、他の花々との植え込みに適しているよう。


1405eDSC_4557 (7)




チェルシーのフラワーショーの会場は、王立病院の敷地内。この手前にローブが渡されていて、ガードマンさんがいて、ここから先は立ち入り禁止。都心の病院とは思えないぐらい、敷地が広大。



1405eDSC_4557 (9)



ツルを上手に利用して、クレマチスなどが絡むようにつくっている寄せ植え。我が家にもフジやアケビがあるので、参考になります。


1405eDSC_4557 (10)



このキツネさんなどもツルでつくられています。


1405eDSC_4557 (24)



これは入賞作品。立方体の石を配置しています、墓石のようですが。この作品のように、パステル調の紫が大半を占めていたように思います。


1405eDSC_4557 (11)




なので、違った色彩の花々に目が行きます。


1405eDSC_4557 (13)




1405eDSC_4557 (12)



これは小さいユリ。一つの花は4、5㎝ほど。我が家の庭に欲しいと思いました。日本でも手に入るのかしら?


1405eDSC_4557 (22)



バックが石の壁なので、映えるのよね。


1405eDSC_4557 (23)



このピンクの花も可愛らしかった。


1405eDSC_4557 (25)



ヤブランとルリタマアザミかな。いい感じの取り合わせ、私も今度チャレンジしてみようかな。


1405eDSC_4557 (26)



この花、魅かれます。

1405eDSC_4557 (27)



魅力的なガーデン。


1405eDSC_4557 (28)



イギリスの方々はガーデン好き、たくさんの人々で会場は賑わっていました。


水辺周りのアレンジ。


1405eDSC_4557 (29)



これは、フクシアのブース。一面いろいろなフクシアで、埋め尽くされていました。


1405eDSC_4557 (21)




ブログにアップしながら、写真を整理し、こうして見直してみると、また感動が蘇ります。よかったなぁと。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

