早春の花々

曇天続き、庭はまだ冬の気配ながら、早春の花々が咲き始めています。

09022606.jpg

ずいぶん前に空地で見つけ、一枝折り、この銀色の穂がかわいくて挿し木をしたネコヤナギ。


09022604.jpg

馬酔木。この花ひとつひとつがスズランの花のような形、花かんざしのように咲きます。今度はもっとアップで撮りましょう。

09022601.jpg

福寿草は両親が大切にしていた花、ずいぶん増えて今が満開。でも曇りなので、花の開きは半分ぐらい。


クリスマスローズの花が咲き始めました。こんなに大株に成長したので、クリスマスローズの花束ができますよ。

09022602.jpg


わが庭の梅も満開をむかえようとしています。

09022607.jpg

今年の実のつきはどうかしら。

池の側の垂れ梅はまだ蕾です。

09022603.jpg









コメント

自然界をみると、「あ~~春がやってきた」と思う、今日この頃ですね。
小鳥達もかわいいし。
「命」を身近に感じる季節です。
福寿草は、私の親も祖父母も大好きな花です。
私も最近になって好きになってきましたよ。

2009/02/27 (Fri) 09:22 | okame #- | URL | 編集

お庭にこんな沢山樹木が植わってるんですね! うちの路地とはエライ違いv-16
身近に季節を感じることができるんですね。
ステキ♪
そちらは梅はこれからのようで
もうちょっと春まで時間がかかるのかな。
いつかの記事に大宮公園、って書いてあったので関東のそちら方面ですか。

2009/02/27 (Fri) 09:49 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集

すずあき家のお庭が忙しくなってきましたね!
春だな~。
でも今日は雪になりましたね…寒い一日になりそう。
咲いたお花たちもびっくりしているんじゃないかな。

2009/02/27 (Fri) 13:31 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
okameさんへ

福寿草は黄色が鮮やかです、花びらがつややかでお天気の日に写真を撮るとハレーションを起こすぐらいです。春の黄色の花は目に映えますね、暖かさを感じさせてくれるようです。

菜の花のおひたしが食べたくなってきました。畑の白菜の菜の花を待っているのですが、この寒さでまだ先になりそう。

2009/02/27 (Fri) 17:48 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
きみどんさんへ

いろいろな木があります。梅に桜、あんず、椿に藤などなど、爺さんが植えた松もサツキもあります。確かに自然を感じます。道路から少し入ったところにあるので、静かですよ。たまに都会に出かけ、帰ってくるとほっとします。

大宮公園はこちら埼玉県にある大きな公園です。梅に桜が有名です。サッカー場も競輪場もあるんですよ。
先週から梅祭りだそうです。でも今週は毎日寒くて、今日は雪だ~。

2009/02/27 (Fri) 18:00 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

そうなの、庭仕事がたくさんなの。雑草もとってもとってもきりがなく、山のよう。これが売れたらたちまち金持ちなのに、、、

先日買い求めた苗をどこに植えようかしら、それから今年は種も何種類か買ったので、苗作りしようと思っています。


2009/02/27 (Fri) 18:07 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する