スポンサーサイト


台湾ツアー⑦

高尾の蓮池潭から、バスで高尾市内へ向い、美麗島(びれいとう)駅を見に行きました。

美麗島駅の名称は、1979年におきた美麗島事件から名付けられている。美麗島事件とは、世界人権デーに台湾高雄市で行われた雑誌『美麗島』主催のデモが、警官と衝突し、主催者らが投獄されるなどの弾圧に遭った事件。台湾の民主化に大きな影響を与え、今日の議会制民主主義や台湾本土化へと繋がったそうです。


この駅は、ニューヨークのニュースサイトが発表した、世界で最も美しい地下鉄駅として紹介された8つの地下鉄の駅のランキング2位。


地下鉄の乗り場を道路から眺めたところ。


DSC_2682.jpg


地下鉄への入口。

DSC_2676.jpg



祈りを表現した「光之穹頂(The Dome of Light)」と題した直径30mにわたるステンドグラスが設置されています。

DSC_2670.jpg



DSC_2657.jpg



よく見ると、人間の体から木が生えているようで、不気味さも感じます。

DSC_2656.jpg




DSC_2661.jpg



ここでは、アマチュアの演奏家の人たちが音楽を楽しんで、また楽しませてくれます。この時はサックスのバンド。


DSC_2666.jpg


♪忘れられないの~、あの人が好きよ~♪  懐かしい、恋の季節だ。私この曲好きで、気持ちよく酔った時に歌っています。

台湾ではサックス生産が世界的にも有名で、製品は低価格の割に品質が良いそうです。



地下鉄の乗り場へのゲート。日本と変わらずね。

DSC_2671.jpg



この日の夕食は海鮮中華。


大きな海老が看板のこのお店でいただきました。


DSC_2691.jpg



今回のツアーでは、食事の時にデジカメを出す人は一人もいない、それに円テーブルで、皆で取り回し。さすがの私も食事を前に写真を撮るのはためらわれて、食事の写真はほとんどなし。

この日、海鮮中華で何を食べたか、すっかり忘れてしまいました。あまりインパクトはなかったからかな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

