台湾ツアー④

前回の続きです、台湾ツアー2日目の昼食後は、彰化大仏へ。

彰化大仏は八卦山という山の上にあります。

DSC_2472.jpg


この両側に並んでいた石像がなかなかよくできていました。


DSC_2468.jpg


大仏です。高さ22m。

DSC_2421.jpg



両側には巨大な石像の獅子が大仏を守っています。

DSC_2417.jpg



大仏の背中には、サロンパスを貼ったように、たくさんの窓がありました。

DSC_2431.jpg


この大仏さんは鉄筋コンクリート製で、中は廟になっているそうです。換気のために窓が必要なのね。


大仏の後方には、3階建ての大仏殿。


DSC_2426.jpg


大仏の中には入らなかったのですが、大仏殿には入ってみました。


DSC_2436.jpg

赤い提灯がたくさん、中国と同様です。


1階の神様。

DSC_2455.jpg


2階の神様。

DSC_2440.jpg


3階の神様。

DSC_2446.jpg


3階が一番立派で、両側には高僧の像が並んでいました。

DSC_2447.jpg


天井近くの壁には、お釈迦様の物語が絵として描かれていました。


DSC_2454.jpg



最上階の回廊からの眺めは素晴らしかったです。


DSC_2444.jpg


大仏さんは彰化の町を一望しながら、みんなの幸せを見守っているようです。



大仏殿の後方には8階建ての塔が対であります。時間がなくて入らなかったけれど、ここも登れるそうです。


DSC_2441.jpg




参道にはゆで卵を売る屋台がたくさんありました。ウズラの卵からダチョウの卵までありました。

DSC_2464.jpg


それからスルメ。

DSC_2466.jpg


洗濯バサミに挟まれてました。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する