スポンサーサイト


マカロンとマコロン

我が家の後ろには竹藪があるので、先週ぐらいからうぐいすの鳴き声が聞かれ、いいものです。
特に早朝にはよく鳴くので、朝風呂に入ると、風情を感じます。春ですね。






先日、ホワイトデーということで、珍しくというか初めてなのですが、夫がマカロンを買ってきて、プレゼントしてくれました。

私、こんなに柔らかいとは思わなかった、私が記憶していたのは、もっと固くてカリカリした食感の、私の子供の頃のお菓子、マコロン。私はそれほど好きではなかったけれど、母が好きだったので、家ではよく目にしていました。

ネットでちょっと調べてみたところ、西洋菓子マカロンが日本で独自の発展をしたものらしく、ヨーロッパではアーモンドを使ったが、伝来した当時の日本ではアーモンドが入手困難であったため、落花生を使うようになったといわれる。

この年になって初めて知りました、本当のマカロン。

形も色も可愛くて素敵、でもお高い、自分ではまず買わないものなので、プレゼント用よね。








さてさて、ガーデニングも始まり、忙しくなりました。うまく時間をやりくりしなければなのですが、、、思うようには、はかどりません。



写真は数日前に映した庭のクリスマスローズ、今年もたくさん花を付けてくれました。


DSC_1825.jpg



庭は春の花が、次々に咲き始めました。明日は雑草をとらねば、ね。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

