スポンサーサイト


東禅寺と泉岳寺

高輪プリンスホテルから、東禅寺へ。

入口の門には立派な仁王像がありました。


DSC_1717.jpg


天井はカットして、もっと下から撮ればよかった。



都心とは思えないぐらい静かな境内でした。


DSC_1727.jpg


境内を抜け、住宅街をそぞろ歩きながら、泉岳寺へ。

DSC_1729.jpg




門前のおみやげやさん。

DSC_1728.jpg


泉岳寺は赤穂浪士で有名なお寺。なので四十七士にちなんだ品々が並んでいます。
面白いとおもったのは四十七士のトランプ。浮世絵風な絵柄でなかなかよい出来でした。赤穂浪士が好きだったら即買いなのですが、私はそれほど好きではないので、買わずでした。






昨日は、今年初めての庭仕事。雪もようやくなくなり、枯れ葉を集めて片づけたり、早くも青々と伸び始めた雑草をとったり。遅ればせながら、バラに牛糞をたっぷりやりました。

2時間ぐらい頑張りましたが、庭の一部分がようやくきれいになっただけ。早春の花を楽しませてくれる球根の芽が出ているのを発見し、嬉しくなりました。


今日は朝早くから味噌の仕込み。大豆4キロ、麹4キロ、塩2キロで総量約15キロ、約1年分です。結構大変なので、毎年夫にも手伝ってもらっています。


さて、これから次男と映画、ホビットを見に行きます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

