庭遊び

ちょっと春らしくなってくると、いち早く成長するのは雑草。雑草と呼ぶのは失礼かもしれないけれども、目の敵にして抜くのも可哀想かもしれないけれども。そんな事をいっていたら、雑草は這うように伸びて他のものの上に被さってさらに伸びていくので、せっかく植えてある花々がダメになってしまいます。後からだと庭が大変な事になるので、せっせと草むしり。

そして、小巻は庭遊び。小巻は雑草も花々も区別しません、おかまいなしに庭を走り回ります。そして、クンクンして何かを探してきて遊びます。

今回探して咥えてきたのは

09021801.jpg

木の燃えかすです。

09021802.jpg


炭のようになっている部分が良いようで、カジっています。胸焼けでもしているのでしょうかね。

急に玄関で音がして、はっとする小巻

09021803.jpg

何事かと見つめて、考えています。実は長男が家から外に出てきただけなのですが。


この後も何枚もパチリして、カメラを地面すれすれにしてパチリ


09021804.jpg

ピントが小巻にではなく、後ろの軍手にあっていました。
写真っておもしろいね。





スポンサーサイト

コメント

小巻ちゃ~ん、庭遊びに精を出して
いますねぇ♪イキイキしてるっ。
雑草って本当にしぶとい!どこからか
種が飛んできちゃうのでしょうね。
すずあきさんちに近く、雑草取りでも
伺いますわっ(笑)だって、小巻ちゃんに
会いたいし(99%、その目的)ふふふ~

2009/02/20 (Fri) 16:16 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集

そろそろ雑草の時期が開始されましたか!
我が家も猫の額の庭なのに、悩まされます。
すずあきさんは、ガーデニングが上手なのでいつもお庭を綺麗にされているんでしょうね。
今度、、、参考にさせていただきたいです。
小巻ちゃんは、ママさんと一緒にお庭で遊ぶのが楽しいのでしょうね。
ノビノビしているように見えます。
最後の写真、なんかとっても素敵です。

2009/02/20 (Fri) 22:42 | okame #- | URL | 編集
おはよう~。

やっと土曜日、もう土曜日、どっちも本当の気持。
今日は娘と夫は午後お出かけ。
私は12時にマッサージと家族バラバラで過ごします。
奈々とお庭で遊ぼうかなとすずあきさんのブログを見て思いました。
最近は寒いので奈々はお庭でひとり遊び、私は居間でぬくぬくでしたから~、たまには付き合ってあげようかしら。
でも、花粉が飛んでるのよね~。

2009/02/21 (Sat) 10:31 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
じゅんこさんへ

草取り、来てくださいね、じゅんこさんなら強い助っ人になりそうです。
小巻は外に出ると、とってもうれしそうです。走り回るのも土の上がいいのでしょうね、それに不思議なものがたくさんあるのでしょうね。
臆病な性格なのに、何にでも興味津々、『ひゃー、恐いわぁー』と言いながら、首を伸ばしてじっと見ているおばちゃんのようです。

2009/02/22 (Sun) 06:32 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
okameさんへ

うちの庭は広くて、とにかく手がかからないようにするのが目的なので、素敵なガーデニングといかず、いつもきれいになっていないのでお恥ずかしいです。
お花は好きなので、適当に植えちゃっています。統一性がない、、、

小巻は庭遊びが好き、喜びますね。特に春になってきたのでいろんな臭いがまた楽しいのでしょうね。
また、花の便りを載せますので、今度、ぜひokameさんもマイガーデン(?)に遊びに来てね。

2009/02/22 (Sun) 06:39 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
奈々ママさんへ

本当に一週間がやっと終わったと感じたり、早く感じたりしますね。
私の今週はY先生の伝統文化の冊子づくりでした。きっと皆さんにもお見せすると思うので、見てみてね。

ワンコと一緒の庭仕事は楽しいのですが、また困ることもありますよ、遊んで欲しくていろいろとやるのでね。でも、私は楽しさの方を優先していますよ。

2009/02/22 (Sun) 07:42 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

広いお庭は小巻ちゃんの絶好の遊び場ですね。
ドッグランへ行かなくても良いし、四季折々のお花が楽しめて羨ましく思います♪(ウチは庭が無いので)
でも、その分お手入れが大変ですね。雑草の生命力は凄いですもん。
小巻ちゃんと遊びつつ、楽しくお手入れ頑張って下さいね。

地面すれすれのショットは新鮮で良いですよね^^
上手く撮れる確率は低いですけどねi-229

2009/02/24 (Tue) 11:10 | あんころりん #pcVZRCtU | URL | 編集
あんころりんさんへ

庭は絶好の遊び場なのですが、やはり外への散歩はより刺激的なようで、小巻は門のところで振り返ってじっと私を見つめて散歩を催促します。

ドッグランは他のワンコをなでなでしたくて、私は行きたいな~と思います。小巻は他のワンコに興味を示しながら、寄ってこられるとビビリなので逃げます。

庭の手入れは大変ですが、花が咲くとうれしくなります。いろんな花の芽が出てくると可愛いな~と思います。でも小巻は『そんなの関係ない』と走り回っています。トホホ。

2009/02/25 (Wed) 16:52 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

すずあきさん おはようございます(^^)
こんな立派ではないけどうちの裏にも雑草はえまくりの庭があります。
誰も草抜きを好まないので除草剤撒いちゃいまして
Mr.X に「自然を大事にしろ」なんて言われました。
ほな草抜きしてーな! なんですが。
こんなお庭があったら小巻ちゃんも日々のびのびやわね~
木はかじって食べてるけど大丈夫なんですか??
たまに散歩で木片をかじらせてる人を見かけるんだけど・・

2009/02/26 (Thu) 06:26 | きみどん #Sn9RTBFM | URL | 編集
きみどんさんへ

木はかじるのが楽しいようで、多少は食べてしまうかもしれませんが、しばらく遊んでそのうちにほったらかしていました。わざわざ与える事はしないのですが、どこからか探してきます。自然のものなので、大丈夫かなと。

野菜が好きな犬なので、ミョウガの根や桑の葉、ドクダミの根っこなどは食べちゃいます。庭には食べると毒の草もあるのですが、そういうのは食べないですね。

でも、何かを咥えてくると、「変なもの食べるとゲーするよ」が私の口癖。
毛虫対策の消毒は何回かやりますが、小巻のために除草剤は使いません。
砂利道のところにも雑草が生えるので、そこには麺類を茹でたお湯を撒きます。塩分が入った熱い湯が効きますよ。うどんやそうめんを茹でた時に、ちょっと一手間ですが、雑草取りよりは楽よ。

2009/02/26 (Thu) 07:10 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する