沖縄⑥


沖縄3日目は、南部エリアを観光。

ひめゆりの塔。写真はひめゆり平和祈念資料館。早い時間だったのでまだ開館していませんでした。


DSC_0855.jpg



それから、平和記念公園。


DSC_0877.jpg


平和の祭典が行われるのを何度もテレビで見ました。とっても広い公園。



平和祈念堂。


DSC_0886.jpg




斎場御嶽(セ-ファウタキ)。琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場、聖地です。


三庫裏(サングーイ)。この日も暑かったのですが、ここは風が通り、涼しかったです。


DSC_0906.jpg



岩の間を抜けると、神の島と伝わる久高島が一望できます。琉球開闢の祖神が降り立った所とも言われており、
島のあちこちに聖域があるそうです。


DSC_0917.jpg




何という花なのかしら、可憐に咲いていました。


DSC_0925.jpg




中城城跡(なかぐすくじょうあと)。


DSC_0964.jpg


15世紀中頃、築城家の名手と言われた護佐丸が築いたと伝えられています。首里王府に対抗する勝連城主の阿麻和利を牽制するために、護佐丸が国王からの命令により移り住んだ城です。しかし琉球王権を狙う勝連城主の阿麻和利に攻められ護佐丸は自害しました。山の上にあるので景色が最高です。


DSC_0962.jpg


ようやく天気が回復してきたので、空がきれい。




この日の昼食は、うゎちちの焙り軟骨ソーキそば。


DSC_0988.jpg





午後は絶景の橋を渡って小さな離島へ。美しい海を堪能。


DSC_1019.jpg



島の反対側、国道58号線を走り、ブルーシール牧港本店へ。


DSC_1044.jpg


アメリカ生まれ沖縄育ちの老舗アイスクリームショップ。旅の情報誌に載っていたリトルマウンテン、680円を注文。


DSC_1038.jpg


可愛くって美味しかったです。


この日の夕食は、おすすめのお店、うりずん。


DSC_1050.jpg



オリオンビール生も泡盛も沖縄料理もとっても美味しかった。常連さんでお店は混んでいましたが、納得のお店でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する