

沖縄③

沖縄の2日目、ホテルの朝食バイキング。

卵焼きも手作り、よいお味。


DSC_0269.jpg


お皿にいろいろ取って食べました。このホテルは朝食スタート時間から30分、マグロのお刺身が食べ放題。近海マグロで美味しい、毎朝たくさん食べました。それから、テビチ。とろっとしていて美味、毎朝食べました。とっても満足。


ビジネスホテルながら、お花も飾ってありました。

DSC_0276.jpg


この日は、沖縄で最も行きたかった美ら海水族館へ。夫が借りたレンタカーで出発。

カーナビ付きを借りるといっていたが、車も古ければカーナビも古い。高速に乗るという事で、西原まで車を走らせながらナビの使い方に四苦八苦。
結局、借りた車のナビは、行先の登録ができない、走っている現在位置のみが点滅するという代物。

なので、旅行が決まってから購入した、るるぶ沖縄ドライブの地図とナビの点滅を確認しながらのドライブ、なんてこったいです。

沖縄の高速道路に西原ICで乗り、許田ICで降りて、間もなくの道の駅で途中下車。



道の駅には南国らしい果物がたくさん売っていました。

DSC_0288.jpg


ドラゴンフルーツ。


DSC_0290.jpg


切り口が星形のスターフルーツ。

DSC_0289.jpg



それからバナナ。

DSC_0291.jpg


結構なお値段だったので、食べ物は見るだけで。水族館の入場券とシークアーサー100%果汁を購入。


美ら海水族館に到着。


DSC_0309.jpg


花カメ。ちょっと変だけど、おもしろ。

DSC_0310.jpg


これもシーサーなのかな。

DSC_0312.jpg


DSC_0313.jpg

ユニークです。



DSC_0316.jpg


この日は曇り雨、ここは絶景の撮影スポットだけど、海の色が白っぽくてちょっと残念でした。


水族館に入ってすぐにあるのは、浅い海の水槽、生き物に触ることができます。

DSC_0354.jpg

ヒトデってこんなに綺麗だったのね。


鮮やかな青色の魚。

DSC_0364.jpg


チョウチョウウオ。

DSC_0378.jpg


巨大な魚が漂っていました。おでちゃんを思い出します。

DSC_0404.jpg


機敏に泳ぐ魚の群れ。

DSC_0410.jpg


DSC_0416.jpg


ツノダシ。ファンディングニモでは、ちょっとニヒルなナイスガイだったよね。

DSC_0427.jpg


魚の撮影はなかなか難しい、泳ぎが早くて、あっいいと思って撮るともう通り過ぎちゃって。


DSC_0439.jpg


世界には約800種類ものサンゴが存在し、このうち沖縄には、約200種のサンゴが確認されており、世界的にもサンゴの多い海域といわれているそうです。

サンゴの海はお天気が悪いせいか、あまり美しく見えなかったけど、この水槽のサンゴはきれいでした。


DSC_0484.jpg



サンゴの間を活発に泳ぎ回る小魚。

DSC_0492.jpg


水クラゲ。

DSC_0526.jpg


ウツボ。

DSC_0528.jpg


コブシメ。

DSC_0550.jpg


水族館は楽しい、魚が泳いでいるのをただ見ているだけで癒されます。















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

