まずい水百選

私が住んでいる蓮田市の水道水は本当にまずい。まずい水ランキングがあったら、トップテンに入るのではと思う。トップテンまでいかなくても間違いなく、まずい水百選には選ばれると思う。

水道管が浅いところを通ってくるから、夏場は、湯沸かし器が作動しているのかと疑いたくなるぐらい暖かい水が出てくる。なので、そうめんやひやむぎなどを茹でて流水で冷やすときなどに困る。

飲料水は隣町のスーパーの整水器の水を専用の容器でもらってきて、それでお茶や麦茶などをつくっている。

ちなみに、上下水道料金は市町村で違う。水道事業を運営する水道事業体ごとに違うからで、水源からの距離、原水の水質、水道の布設時期などにより、水道事業にかかる経費が異なるためらしい。
蓮田市の水道料金は全国的にみてどうなのかな。今度調べてみよう。

蛇口をひねるだけで、いつでも水が出るという便利さはありがたいもので、他のものに代えがたいが、このまずさは何とか改良できないものかしらねぇ。






昨日は叔母の命日、お墓参りにいってきました。


DSC_8859.jpg



今年7回忌。法要は7月に母の三回忌といっしょにお願いしました。

6年前の事、いろいろと思い出されます。写真は今年の蓮の花だけど、あの頃も蓮の花がきれいに咲いていました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する