スポンサーサイト


第30回読売書法展

昨日、乃木坂の新国立美術館へ、読売書法展を見に行きました。

入選した私の書です。

DSC_9551.jpg


伊勢
さつきこばなきもふりなむほととぎす
まだしきほどのこえをきかばや

そせい
ほととぎすはつこえきけばあじきなく
ぬしさだまらぬこひせらぬはた

よみひとしらず
ほととぎすなくこえきけばわかれにし
ふるさとさへぞこひしかりける

貫之
さみだれのそらもとどろにほととぎす
なにをうしとかよるただなくらん



12枚の和紙に和歌を2首から3首書き提出。それを表具屋さんが条に表具して出品し、審査され落選したものは送り返されます。
大きな賞をとられた作品は全部開いて展示されますが、入選は一部を開いた状態で展示されます。

審査や展示を手伝う幹部、役員の方以外は、書いた本人は表具された状態を展示場で初めて見ることになります。


いやー、おはずかしいです。自分の作品のまだまだなのが目について。リセットしてまた頑張ります。




スポンサーサイト

コメント

おめでとう

ご入選、おめでとうございます。
ご一緒できなくて残念でした。
とても素敵に書けていてすばらしいです。
日ごろの精進の結果ですね。
これからも頑張ってくださいね。

同じ歌集からとっても私とは違う歌を選ぶすずあきさん。
お互いにそれが個性かな?

2013/08/26 (Mon) 15:58 | 奈々ママ #6uROITZE | URL | 編集
奈々ママさんへ

ありがとうございます。
ご一緒できなくて本当に残念。褒めていただいて恐縮です。素晴らしい作品を拝見し、自分の至らなさに気づき、修行がたりませぬです。

私は古今和歌集からとっていますが、どれも素晴らしい歌だと思い、あまり深く考えずに書いています。時々、とっても書きにくい歌があるので、それは外して、という具合で、これまたお恥ずかしいです。

2013/08/27 (Tue) 08:04 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
おめでとうございます。

ご入選おめでとうございます。
朝 早くからの練習の賜物ですね。
すごい努力に 心うたれます。

インテリアとしても 素敵だな...なんて 思ってしまいます。

2013/08/28 (Wed) 09:03 | kaporoom #opl/xA3Q | URL | 編集
kaporoomさんへ

ありがとうございます。
私はkaporoomさんのデコパージュが素敵だと思っています。
また素敵な作品をつくってくださいね。

2013/09/03 (Tue) 08:14 | すずあき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

