福寿草とクリスマスローズ

日曜日、庭の手入れをしていたら、福寿草が咲いているのを発見。

09020900.jpg

かれこれ、20年以上この場所で自生しています。立春の頃に咲くこの花、明るい黄色がとても鮮やか、それゆえに縁起が良い名前なのかしら。今年も福が寿ぎますように。

1月中ごろから、咲き始めたクリスマスローズ

09020901.jpg

5年ほど前に家の裏にクリスマスローズの小さな苗を何本も植えましたが、この子は成長が遅かったの。きれいなピンクなので、弱いのかしらと思っていたから、ことしはたくさんの花が咲きうれしくなりました。
他のクリスマスローズはまだ花芽がようやく出始めたところ。この子が植わっている場所は、家の外壁沿いの風呂場の側、なので配水管やボイラーの影響かしら、地熱が高めなのではないかと思います。なので、早咲きなのかと。

次に咲くのはどんなクリスマスローズかしら。白かな、エンジかな、黒かしら。300円代の安い苗を地植えにしているので品種は解らないのです。
クリスマスローズはこの時期に咲くので花は長い間きれいに咲き続けるし、害虫もあまりつかず、こんもりと繁るので雑草も生えにくくなり、半日陰で丈夫。私のガーデニングにはもってこいのお花です。



スポンサーサイト

コメント

お庭で思いがけずお花が咲いてるとうれしくなりますね~。
クリスマスローズって時期が違うのにどうしてそうやって呼ぶんでしょうね。
ますます、お花が楽しみな季節になってきましたね。
会社の花壇にはチューリップが伸びてきましたよ~、楽しみです♪

2009/02/09 (Mon) 10:31 | あんにんまま #- | URL | 編集

風邪大丈夫ですか?今日はまた真冬のような寒さが戻りましたね~。
お大事にしてくださいね!
すずあきさんちのクリスマスローズ、早い~
うちはまだ蕾。種類が違うんでしょうかね?
ヒヤシンスもちゃんと出てきたのを確認したし、春ってウキウキ★

2009/02/09 (Mon) 12:53 | じゅんこ #qCyUvDlc | URL | 編集
あんにんままさんへ

クリスマスローズは地中海が原産で、早いものだとクリスマス頃に咲くらしく、それが名前の由来とか。
私はこの花の事を知ったのは、曽野綾子さんが雑誌に載せていたエッセイをたまたま読んだのがきっかけ。綾子さんは仕事が暇な時期に庭にいろいろと植えダメにした植物も多かったけれども、クリスマスローズは木の下で大きくなり毎年花を咲かせているというような事を書かれていました。
うちにピッタリだわと思い、最初に株を買ったのはもう15年ほど前かしら。本当に丈夫で毎年花を咲かせます。

チューリップの花が咲くと、周りがいっぺんに見違えるほど明るくなりますね、春が来たと実感します。
あんにんままさんのところはどんな花かしら、いろんな色があるからまた楽しいですね。
我が家のチューリップは今年はどうかしら、何しろ植えっぱなしなもので、、、


2009/02/10 (Tue) 06:05 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集
じゅんこさんへ

ご心配いただいて、ありがとう。風邪は良くなりました、完全復活で~す。昨日は庭仕事が楽しかったですよ。

クリスマスローズは庭に何本も植えてありますが、ほとんどがまだ蕾ですよ、この子だけが早咲き。
そうそう、ちゃんと出てきてくれるとうれしいよね。

2009/02/10 (Tue) 06:53 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する