ヱビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイス内のヱビスビール記念館、入口です。

DSC_8689.jpg


中に入ると、面白そうなものがたくさん、心うきうきです。


DSC_8693.jpg




中はシックな色合いのおしゃれな空間が広がっています。平日なので人も少なくて、のんびりゆったりです。


DSC_8695.jpg


床はこげ茶色、ピカピカなので、いい感じに反映。写真美術館で学んだことをさっそく試してみました。


ヱビスツアーに参加するととても美味しいビール2杯が試飲できる、それが第一目的の私たちは早々申込もうとしていると、案内の方からお声をかけられ、今日12時10分からのツアーは昼食付なのでお得ですよとのお話、申し込みました。


待ち時間の間、いろいろ見てまわり、写真を撮りました。


ヱビスビール工場のジオラマ

DSC_8703.jpg



私、ジオラマ大好きです。

DSC_8704.jpg


棚には日本各地の恵比寿人形が飾られていました。


三春張り子の鯛乗りゑびす

DSC_8706.jpg


こんな顔の芸人がいるよねぇ。



日出人形の鯛抱きゑびす。大分県の土人形です。

DSC_8708.jpg

こんなどよ~んなお顔、ゑびすさんには悪いけど、抱えられている鯛は嫌がっているようにも思えます。



こちらは春日部張り子の鯛担ぎゑびす


DSC_8712.jpg


恵比寿様というよりもドジョウすくいのおっさんのように見えます。



岩手県遠野市の附馬牛人形、鯛乗りゑびす。和紙と遠野の土を練り合わせ、自然乾燥させて作るそうです。


DSC_8713.jpg

ソロバンをかかえて、お金もうけが第一のようなお顔、このゑびすさんにはぼったくられそうな気がします。


この他にも人間味あふれる恵比寿様がたくさん並べてあって、しばし見とれました。



巨大な醸造器。

DSC_8722.jpg



いろいろな角度から反映を意識してたくさん撮った写真の中の一枚。


DSC_8736.jpg


写真って楽しいね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する