急に公園へ

今週、私はめずらしく風邪をひき、微熱ながら寒気がするので2日間ごろごろと寝てばかりいました。まだ鼻の奥がむずむずし、風邪声ながら、昨日は午前中、庭の手入れ。昼食後、ゆっくりしようと思っていたら、私のうっかりミスで急に次男を新都心まで迎えに行かなければならなくなり、小巻をおともに車で出発。

09020803.jpg

暖かい日だったので、帰りに大宮公園へより、一緒に散歩。

大宮公園は来週から梅祭りとのことで、第二駐車場にはぐるりと提灯が下げられていました。
早咲きの紅梅のピンク、周りが明るくなるように目がひきつけられます。

09020800.jpg


大宮公園の大きな池の向こう側へいくと、売店があり、池沿いのベンチに座って一休みしていると、池にお菓子を投げ入れている人がいて、大きな鯉がたくさん群がっているの。
私も売店でかっぱえびせんを買って、次男と一緒に鯉に餌やり。

09020801.jpg

50センチから1メーター近くの大きな鯉がたくさん寄ってきました。大宮公園の池にはこんなにたくさんの大きな鯉がいたのね。
そばで見ていた男の子が、網ですくったら捕れるねなんて言っていました。でも網ですくおうとしたらきっと引きずり込まれるよ、と私は思いました。

風はほとんどない土曜日、公園は小さな子供と若いママやパパが多く、公園内の小さな遊園地もにぎわっていました。

小巻の写真を撮りたいのに、チョコマカと動き回るのでなかなか撮れない、小巻はカメラよりも散歩ね。

帰りの道で

09020802.jpg

ピンポンだまぐらいの丸い実がたくさんぶら下がった木。あら不思議、ボンボンのようで可愛いと思いパチリして、家で調べてみたら、これはスズカケノキ。タネがびっしりとつまってあのボンボンが出来上がっているとか。不思議発見でした。


スポンサーサイト

コメント

すずあきさん、お風邪は大丈夫ですか?
みんな長引いているらしいので、ご自愛くださいね。
公園は綺麗に梅が咲いていますね。
桜が有名だけど梅もなかなか。情緒あふれる。
小巻ちゃんは暖かくって、嬉しくはしゃいだのかしら?
最後の木の実(?)、あれはなんでしょうね?
私も丁度先週末に他のところで目撃!
なんなのでしょう。。。。
何の木でしょうか?

2009/02/10 (Tue) 21:23 | okame #- | URL | 編集
okameさんへ

大好きな公園なので、小巻はルンルン、ちっともじっとしていない、なので写真はなかなか撮れないの。
梅祭り、また大宮公園へ行きたいと思っています。今度、ご一緒できたらうれしいです。

私も不思議に思って、あの木の写真を基に調べたところ、スズカケの木(別名プラタナス)のようです。あの実はいくつものタネが集まっている集合体とのこと。自然っていろんな造形を生み出すのですね。

2009/02/11 (Wed) 07:54 | すずあき #NqNw5XB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する