韓国へお花見に⑨

釜山では街中を流れる川もきれいで、川沿いは市民の憩いの場となっています。


DSC_8408.jpg


日本のコンクリートで囲われた排水路と化した川とは大違い。


DSC_8398.jpg



子どもが喜ぶ小さな遊園地もありました。この側には屋台もたくさんあり、開店準備をしていました。

DSC_8407.jpg


運動遊具もあり、花も植えられていて、サイクリングを楽しめるロードもありました。

DSC_8430.jpg


日本よりいいわ、なんて思っちゃいました。


この後、龍頭山(ヨンドゥサン)公園へ行きました。山頂には釜山タワーがあり、釜山が一望できるというので、のぼりました。


DSC_8499.jpg



山にむかってマンションがびっしりと立ち並んでいます。


DSC_8438.jpg


海も見えます。

DSC_8441.jpg


真下を見たらこんな感じ。

DSC_8443.jpg


港。

DSC_8445.jpg


ロッテが新しく高層ビルを建てています。

DSC_8448.jpg



我が家は駅から離れた農家が多いところに住んでいるものだから、こんなにびっしりと家が立ち並んでいるのを見ると、圧巻。東京もそうだけどね。


DSC_8458.jpg



DSC_8465.jpg


DSC_8474.jpg


龍頭山公園なので、龍の像もありました。

DSC_8490.jpg


釜山を守った李舜臣将軍の銅像もありました。


この日の夕食は海鮮鍋。鍋が煮えてきて、どうやって食べようかと思っていると、店の方が来てハサミですごい勢いで切る。

DSC_8511.jpg


韓国料理は、ハサミでガチャガチャ切るのが多い。それも日本人のように愛想よくという事はないので、ちょっとびっくり。


翌日、朝早くホテルを出発し、市内のレストランであわびのお粥をいただきました。

DSC_8520.jpg


食料品店に立ち寄り、釜山空港へ、帰路に着きました。






ようやく写真の整理ができました。もうかれこれ1ヶ月。この間、仕事もあったけれど、空き時間の第一優先は書。以前よりうまく書けるようになり、何とか見ていただく一組を書き上げました。それはとっても嬉しいことだけど、さらに上には上があり、また一段上がるのは大変なこと、いつまで続けられるか、、、


庭はバラが満開だけど、雑草もすごくて。今日明日は仕事だけど、その後はまたマイペースにバランスよくこなしていかないと。

花の写真も撮らなくては。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する