強風!

春は風がよくふくけれど、昨今の風はものすごく強かった。
驚くほどの強い風で、夕方買い物に行く予定を止めたほど。
自転車は倒れる、自動車を運転していても風であおられる感じ。


それでも、庭で咲いている花は健気。


DSC_7304.jpg


もうすぐお彼岸。我が家の庭は、早春の花が少しずつ咲き始めました。






昨年秋にパートを辞めたからか、日々の生活に時間的なゆとりが生まれ、この時期にやらねばと片づけを心がけています。

家を新築したのが2000年の初夏。その頃、とりあえずしまっておいた物が、今もそのままになっている。当時は40代半ば、まだ先に使えると思ってとって置いた物が、現在の還暦近い年になり、一生使わないことがはっきりしてくる。

見て楽しくないものは、捨てる。

年末から正月にかけて風邪をひいたので、大掃除が出来なかった台所を、ようやく片づけました。床下収納も見直し、食器も仕分け。細かく見れば、もっと仕分けられると思うけれど、それはまた日々の片づけで心がけて。

リビングのワゴンも下の方がそのままになっていて、ほこりをかぶっていたけれど、それを一昨日から昨日にかけて、片づけました。



庭も毎年この時期に手入れをしないとと思いながら、ずっとできなかったけれど、今年は手を入れて、ほぼ全体を片付けました。

残っているのがアマリリスの植え替えと花の苗の植え付け。昨日やろうと思っていたのに、あの強風で延期。今日はできるかな。














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する