庭仕事

昨日も風が強くて、冷たくて。春よ来いという気持ちでテンプレートを変えてみました。




このところ忙しくしていたのは庭仕事。

ここ数年、いろいろあって、早春から始める庭仕事をほったらかしていました。やらなくてはと思いながらも、とてもそんな余裕がなかったのです。

でも、今年は余裕ができて、楽しく取り組み始めました。何しろ広い庭なので、大まかに12坪ぐらいを1ブロックと私は区画整理して、全部で15ブロック。
昨日までで、第1ブロックから第7ブロックまで、剪定したり、枯れ枝や落ち葉をかき集めたり、雑草を抜いたりの手入れをしました。

その合間に、いま咲いている花をパチリ。


DSC_7237.jpg


この椿は小輪、年中咲いている品種です。父か母が植えたもので、何十年も我が家で花を咲かせています。



それから両親が植えた、大好きだった花が福寿草。

DSC_7283.jpg


この花は、庭の中ほどにある獅子柚子の木の下で、毎年こっそり咲く。咲くまでは本当に地味で気がつかず、咲いたらそれは明るい黄色、あざやかな黄色に、あっ咲いていたと毎年はっと気づかされる、そんな花です。



スノードロップ。

DSC_7268.jpg


私はこの花が好き、もっと増えて欲しいのに、なかなか増えない。でも毎年芽を出して咲いてくれます。



ロウバイ。

DSC_7275.jpg


梅ではないけれど、蝋細工の梅のようだからというのが名前の由来。

とっても香りが良いのです。十数年前に私が欲しくて買い求めて植えました。今年は寒さで、例年よりも花の開花が遅かった。そして、ようやく咲き始めたと思ったら、野鳥に花を食べられてしまって。

今年は食べ物が少ないのか、連日、いろいろな野鳥が庭に来ています。


それから、いま一番愛でているのが、このクリスマスローズ。

DSC_7259.jpg


数年前に、ホームセンターで買い地植えにしました。私にしてはちょっとお高い品種だったのですが、売れ残りで安くなっていたので、これはラッキーと。

色合いが和風で、とっても素敵。それに、この品種は下を向かず、凛と上を向いて咲きます。


クリスマスローズは大好きな花、毎年少しずつ買って庭に地植え。他にも咲いています、今年はいくつ咲くかしら。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する